みなさん、おはようございます。
日本ではコロナのワクチン接種は一般の人でも受けられるようになっているんでしょうか?
セブではコンド内のアナウンスによるとシニアは申請すると受けられると書いてありました。
私個人としては、受けられるようになっても受けませんが、受けないと色々な面で制限がかかるとなれば検討せざるを得ないかも知れません。
さて、フィリピンではスリムな人はすごくスリムですが、太っている人はアメリカ人の肥満の人のようにかなり太っています。
そうなるのも無理はありません。
食事がアメリカ的な高カロリーで炭水化物が多い肉食中心なので、やはり肥満になりやすいです。
そんなフィリピンですが、ここセブでもヘルシー志向な人が増えてきているのか?元々健康にこだわりのある外国人向けなのか?スーパーでもそういった商品が増えてきています。
また、私も一時期取っていましたが、DIET IN A BOXのようにカロリー管理食やケト食、ヴィーガン食など健康を意識する人向けの食事を提供するサービスもちらほら出てきています。
先日Ayala Center Cebuのメトロスーパーに行って冷凍コーナーに行くとヴィーガン向けの食材がありました。
驚いたのが、このえびじゃないえびです!
どう見てもえびですが、えびじゃないらしいです。
どんなえびなのかえび好きとしてはとても気になりますが、気軽に買える値段ではないのとえびは本物を食べたいので見るだけで・・・
あとは、私がいつも買っているオーガニック野菜の業者でオーガニックの飼料で育てたチキンも売っていました。
そして、先日散歩した時にスターバックスの前を通ったらこんな看板が店先に出ていました。
肉を使っていない食事メニューをスタバでも提供し始めたようです。
肉を食べることが健康に悪いということではないと思うのですが、フィリピン人の好む肉と大量のごはんの食事はどう考えても体に悪いです。
スーパーにしろデリバリーサービスにしろ専門店にしろ需要があるから商売になっているんだと思います。
なので、セブでもヘルシー志向のライフスタイルを送る人が増えていることがうかがえます。
また、こういった商品はやはり価格が高いので、それを買えるだけの所得層の人も増えて来ているんだろうと思います。
私もこれらの商品を値段を気にせず好きなだけ買えるだけの余裕があるわけではありません。
ですが、買おうと思えばそういう商品がある、食の選択肢があるということは心強いです。
思うに、出費で一番かさむのは医療費ではないでしょうか。
その医療費がカットできたら、老後の経済的な負担やお金の不安はかなり軽減されると思います。
例え経済的に余裕がなくても、健康でありさえすればお金は稼ぐことができるので、やはり健康第一だなとこの年になって実感しています。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓