happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

【体験談】そう言えば、給料未払いはコロナの影響以外に過去にもあった・・・話💦

みなさん、おはようございます!

昨晩からネットの速度が速くなって来ました(*^▽^*)

 

さて、コロナの影響による給料未払い3カ月問題ですが、日本にいる父も心配しています。

親なので、本人の私より心配しているかも知れません。

 

昨日の夜、この件について何となく考えていました。

給料未払いってあり得ないな~と思っていたわけですが、過去の記憶を辿ったら実は過去にもありました💦

 

今から10数年前に給料未払いで、裁判沙汰の一歩手前まで行ったんですよ。

その当時、私は韓国のソウルで2か所目の勤務先で働いていました。

仕事は、ソウルで開催される日本人アーティストやグループ、K-POPのコンサートのチケットを日本人に販売する仕事でした。

これがメインで、日本からお客さんが来た時にはアテンドもしていました。

 

会社と言うより事務所という感じで、一応社長である女性の自宅マンションをオフィスとして使っていました。

社長の他に、社長の友達の日本人女性、パートの日本人妻がいました。

 

勤務時間は10:00~19:00と一応決められてはいましたが、お客さんのアテンドがあると当然夜が遅くなったりもしました。

そうなった時は、残業代は出ない代わりに、仕事がない時には早く帰ったりして調整しても良いという条件でした。

 

ある日、私は通常通り出勤したのですが、熱があって具合が悪く早退しようと思いました。

ですが、この日は社長もスタッフも出かけていて私しかオフィスにいませんでした。

前日に、時間外で働いたので、その分の調整として早退させてもらおうと思い社長に電話しました。

事情を話すとなんだか不機嫌な感じでしたが、戸締りをきちんとしてと言われ、帰りました。

 

その翌日、いつも通り出勤すると社長に呼ばれました。

そして、なんで昨日早退したんだ?と言われたんです。

私は、時間外勤務した分の調整として具合が悪かったから帰った、勝手に帰るわけにもいかないからあなたにも連絡はした、と答えました。

すると彼女は、自分が留守の時に帰るのは非常識だ、そんなようなことを言ったんです。

 

私は、事前にあなたに連絡もしてあなたはダメとは言わなかったでしょ?と反論しました。

でも、彼女はどうにも私のしたことが気に食わなかったんですね・・・

 

結局何を言っても埒があかなそうだし、私が謝る必要があると当時の私は思えなかったので即日で辞めると言いました。

当然、彼女も私を引き留めることはしませんでした。

その仕事を始めて2週間くらい経っていました。

 

その後、暫く経っても働いた分の報酬の支払いがなかったので連絡しました。

すると信じられないことを言われたんです。

 

アンタのことが嫌いだから給料は払わない!

 

え?(・・?

私が嫌いだから払わないってそんな訳の分からない理由がまかり通ると思っているの?

私は、呆れて物が言えなくなりました。

働いた分の報酬を払うのは当たり前で、好き嫌いで払うか払わないか決めるなどあり得ない話です。

 

私は、ソウルグローバルセンター(だったと記憶)に相談しに行きました。

そこには、ソウルにいる外国人のいろいろな相談に乗ってくれるところがありました。

ひとまずスタッフに話をすると弁護士さんを呼んでくれるとのことで、後日弁護士さんと会いました。

 

弁護士さんに話すと、当たり前ですが、嫌いだから給料をやらないなんてことはまかり通らないと。

その後、この件は弁護士さんに処理をお願いしました。

 

この後は、私は知り合いのつてでまた別の会社で仕事をしました。

この会社も個人経営の会社でいつの間にか解雇みたいな状態になっていました。

私はもう給料や仕事のことでどうこう言うのは疲れていました。

 

少し精神的に病み始め、総合病院の外国人診療センターに行ったくらいです。

先生と話をして、精神的に辛いなら日本に帰る方が良いかも知れないと言われました。

結局私は、当初の予定より早く10カ月で韓国の滞在を切り上げ帰国しました。

 

今はどうか知りませんが、その当時は日本人が韓国で働くのは簡単ではなかったです。

働くことができるワーキングホリデービザを取得しているにもかかわらず、ワーホリビザはだめだと言われました。

日本と韓国の間でワーホリが始まってから確か2年目だったので、まだ世間的に認知されていなかったのかも知れません。

 

二言目には「キョッポ(僑胞=在外韓国人)ですか?」と訊かれました。

ここでイエスなら韓国人なのでまた話は違っていたと思います。

 

フィリピンと違い、外国人であることによる制限とか不利はあったように思います。

フィリピンだと、仕事の条件に合う経験とスキルがあれば外国人であろうが雇ってくれます。

とは言え、それは国ごとに事情が違うので、韓国が悪いと言うつもりはありません。

 
さて、日本に戻って忘れた頃に韓国から手紙が来ました。

その手紙の趣旨は、給料未払いの件の雇い主を訴えることができるかどうするか?というものでした。

私が、給料未払いの件を弁護士さんに話した後、日本の労働基準監督署みたいなところがこの会社に調査に入ったらしいです。

 

2週間働いた給料など大した金額でもなく裁判をするほどのこともないし、弁護士さんへ払う費用のことを考えたら損するだけです。

その一件からかなり時間も経って忘れているくらいだったので、この件はそれでおしまいにしました。

 

過ぎてみればなんてことない話です。

でも、その当時の私は今よりもカッとなりやすく、ずいぶんとイライラしたり惨めだと思ったものです。

 

今の状況は、この時よりずっと悪いんですが落ち着いています。

十数年経って私もだいぶ大人になった?のとフィリピンに住むようになって変わったんだと思います。

ホント海外に住むと自分の思い通りにならないことや想定外のことって良く起きます。

いちいち怒ったりイライラしたり自分の気持ちが乱れると精神的におかしくなります💦

 

なにはともあれ、今回の未払い給料は2週間ではないのできちんと払ってもらえるまでアクションをするつもりです。