happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

日本の食材が高い!と思ったら韓国マートへ(^_-)-☆

 セブは世界からいろいろな人が訪れる観光地ですが、住んでいる外国人も結構います。

現地人と結婚したり、働いている人、フリーランサー、ビジネスをしている人などです。

その中でも韓国人はかなり多いようです。

短期滞在で来る韓国人留学生や観光客を相手に商売する韓国人です。

セブ島と隣のマクタン島には規模さほど大きくないもののコリアンタウンのような韓国のお店が集まるエリアがいくつかあります。

在住者向けの食料品や雑貨を売るお店も複数あり、私の住むIT Parkの近くにも大きなお店があります。

また、一般のスーパーマーケットでもラーメンやキムチを中心に韓国食材が売っています。

 

私は韓国に住んでいた事もあるので、韓国の食材にも馴染みがあります。

また、日本の食材と似たものや同じものが日本の商品より少し安く手に入るので韓国のものも適宜利用しています。

f:id:kanapycebu:20200318152836j:plain

一般のスーパーマーケットのキムチコーナー

f:id:kanapycebu:20200318152916j:plain

韓国マートのラーメンコーナー

f:id:kanapycebu:20200318152959j:plain

韓国のアイスクリームも!

f:id:kanapycebu:20200318153057j:plain

韓国のバナナ牛乳




少し前に、私が韓国のマートで買った商品が次のものです。

f:id:kanapycebu:20200318153155j:plain

私が韓国マートで買ったもの

冷凍のマンドゥ(日本の餃子みたいなもの)を食べたくて二度足を運んだのに手に入らず、三度目の正直でやっとゲットしました!

その他にインスタントラーメン各種、豆腐、チャプチェ用のタンミョン(春雨みたいなもの)、青梅の濃縮エキスを買いました。

お会計は全部で1,000ペソ(約2,000円)くらいでした。

 

インスタントラーメンは袋入りのもので30ペソ(約60円)台から50ペソ(約100円)くらいの価格です。

高くついたのはやはり冷凍のマンドゥで確か450ペソ(約900円)くらいだった記憶です。

 

韓国食材で日本人にも使えそうなものは、乾燥そば、そうめん、油揚げ、塩サバ、さんま、豆腐、ニラ、チジミの粉、海藻類などがあります。

私がいつも行くお店では、セール品は1個買うと1個タダのものがお店の入り口にあるのでそれらをうまく活用しています。

 

正直、フィリピンでは外食の方が安くつくことが多かったりします。

ただ、ほぼ肉とご飯だけの食事になってしまうので、健康の事を考えると毎日とはいかなくても自炊はある程度した方が良さそうです。

 

日本のものだとちょっと高くて手が出ない時には韓国マートを利用することをおススメします(^_-)-☆

 

 

お店の情報

 

 

Big+Plus Mart

住所:Salinas Dr, Cebu City, 6000 Cebu

電話番号:(032) 239 1095

 

私が一番よく行くお店です。

ここのお店がセブでは多分一番大きく品物も多いです。

サザンフィリピン大学の隣でオレンジ色の看板が目印です。

なんと24時間営業です!

 

 

 

Assi Mart

住所:3 F. Cabahug St, Cebu City, 6000 Cebu

電話番号:(032) 512 6422

 

会員制スーパーのLandersと同じ通りにあります。

お店はあまり大きくないですが、ひと通りの品物はあります。

こちらも24時間営業です。