happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

元オウム真理教の幹部で教団の生き証人「ああ言えば上祐」さんが語る人生と教団、地下鉄サリン事件の裏話【前・後編】を一気見!

みなさん、おはようございます。

昨日の記事のブックマークありがとうございます。

サンドイッチに限らず、自分で作ると好きなものを好きなだけ入れて自分好みにできるのでいいですね~(*^▽^*)

 

さて、私は家にテレビはあるものの映らないのでテレビはもう4年見ていません。

その代わりですが、YouTubeはよく見るようになって、昨日もいつものように見ていました。

 

すると、日本の犯罪史で絶対に外すことができないあの事件・・・

そう、地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教の元幹部「ああ言えば上祐」で有名になった上祐史浩さんのインタビューが出て来ました。

f:id:kanapycebu:20210731083415j:plain

ああ言えば上祐さん

「ああ言えば上祐」さんは、オウムの外報部長としてその当時は毎日のようにテレビに出ていましたよね。

記者会見で何を聞かれても、言葉に詰まることがなく的確に切り返す上祐さんの様子から「ああ言えば上祐」と呼ばれるようになりましたね。

 

この動画はつい最近撮影されたようですが、上祐さんは今58歳だそうです。

テレビに良く出ていた当時は30代半ばくらいだったと記憶していますが、時の流れは早いものですね。

 

人のことを言えませんが、見た目はやはり年を重ねたな~という印象ではあるものの、あの当時の面影があります。

 

そして、「ああ言えば上祐」は健在で、インタビューでも一切無駄のない言葉選びで分かりやすく話してくれています。

この方はやっぱりかなり優秀な方なんだな~とインタビューを見ていて感じました。

 

何となく見始めたんですが、見始めたらすごく興味深い内容で、結構長いインタビューなのに前編と後編を一気に見てしまいました。

 

 

インタビューでは、上祐さんの経歴やオウム真理教に入信したいきさつ、教団や地下鉄サリン事件の裏話などかなり貴重な話をしてくれていました。

 

地下鉄サリン事件の刑の執行で教団の主要メンバーはもうこの世にはいないですが、上祐さんは別件で逮捕されはしたものの今もこうして元気にしておられます。 

オウム真理教の生き証人ですよね。

 

今はすっかりオウムの洗脳も解けて、光の輪とという名前で仏教や心理学を学んだり、ヨガや瞑想、呼吸を実践する会をやっているそうです。

あとは、地下鉄サリン事件の賠償をしているんだそうです。

 

オウムにいた時は、麻原彰晃のことを尊師と呼んでいた上祐さんもインタビューの中では麻原と呼んでいました。

 

上祐さんは、オウム真理教に入る前にJAXAで働いていたことがあるんだそうですが、オウムに入信しなかったらJAXAでもきっと活躍されていたのではないかなと思います。

 

上祐さんにはご自身の人生やオウム事件の真相などを語った手記を出して欲しいなと個人的に思いました。

 

ちなみに私の地元にもオウム真理教の道場がありました。

オウムは地下鉄サリン事件以外にも松本サリン事件や坂本弁護士一家〇害事件、刈谷さんの拉致監禁事件なども起こしていましたよね。

その中で、信者の証言から坂本弁護士の遺体が私の地元で見つかりました。

 

その当時、報道関係なのか警察なのかヘリコプターがたくさん飛んでいたのを良く覚えています。

 

地下鉄サリン事件が起こったのが1995年です。

気が付いたらもうだいぶ前の事件ですけど絶対に忘れることができない大事件ですね。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村