happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

夢と寝相って関係あるんだろうか?悪夢とか怖い夢、嫌な夢を見る時はいつもこんな寝相です💦

みなさん、おはようございます(*´▽`*)

日本は三連休だったんでしょうか?

であれば、今日から今週は出勤の方が多いですね。

 

さて、私は割と夢を見ます。

私の場合カラーでかなり臨場感のある夢、まるで映画の中に自分がいるような夢を見ます。

人によっては夢が白黒の場合もあると聞きました。

 

それで、今朝は6時前に起きたのですが、早いなと思い二度寝しました。

その時に見た夢は、タクシーを拾ったらとんでもないぼったくりをしようとしている運転手で、それについて私がクレームしていました。

 

先日はカーブの多い山道をすごいスピードで走る車に乗っている夢を見ました。

すごい臨場感があって、目が覚めると汗をかいていたり車酔いみたいな感覚までします。

この夢は不定期ですが繰り返し見るんです・・・

 

ところで、私は寝る時はだいたいこんな寝相で寝ることが多いです。

f:id:kanapycebu:20200811101628j:plain

仰向け寝

仰向けが一番多いです。

最近は、両手を頭の上に\(^o^)/の状態で眠るのが楽に感じてそうしています。

あとは・・・

f:id:kanapycebu:20200811101736j:plain

右向き寝

右向き寝も多いです。

左向きになることも、もちろんあるのですが、私は首が凝ってしまい左向きの状態でずっと眠れません。

 

ところが、上で書いたような嫌な夢、悪夢、怖い夢を見る時は大体寝相が以下のふたつです。

 

胸のあたりに手を当てて寝ている

右足を曲げて左足のひざの裏あたりに置いて寝ている

 

胸のあたりに手を当てて寝ると心臓?が圧迫されてそれで悪夢を見やすい、って話をきいたことがあります。

私は、悪い夢を見ることが多いという実体験もあるので、真偽のほどは分からないですが、手を胸のあたりにのせないように気を付けています。

 

右足を曲げて~の方は、イメージ的には、おそ松くん(今はおそ松さんらしいですね💦)のイヤミシェーの時の感じです。

この状態で寝ている時も、なぜか悪い夢を見ることが多いです。

あとは、意味不明な現実的にはあり得ないような奇想天外なストーリー?のことも多いです。

f:id:kanapycebu:20200811102510j:plain

起きた時はこんな感じ・・・

 

 良い夢、幸せな夢ももちろん見るのですが、そういう夢を見る時の共通性が見いだせていません。

せっかく見るなら良い夢をみたいので、何かしら寝相なり何なり方法があるのならぜひ知りたいですね(*´艸`*)