みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマークありがとうございます。
誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。
逆に気を遣わせてしまったようで申し訳ないです💦
そんなこともあり、今年からはSNSなどでも誕生日は表示しないことにしています。
うなぎとマンゴー、そしてレーズン入りのお寿司は意外でしたが、新しい味を開拓した感じで貴重な体験になりました。
さて、フィリピンは日本に比べると娯楽施設があまり多くありません。
そんな事情もあってか、お出かけと言うとみんなで食事ということが日本以上に多い気がします。
ショッピングモール内にも多くの飲食店が入っていて、食べることに困ることはありません。
そんなわけで、今回はセブシティ内のSM Cityとロビンソンズガレリアのレストランメニューを写真で挙げてみたいと思います。
しょっぱなからメニューではないですが、セブ名物の豚の丸焼きレチョンです。
セブには有名どころのレチョン専門店から個人経営のお店までレチョンを出すお店は多くあります。
こちらのお店はチェーン店で大きくやっているお店です。
レチョン以外にもフィリピン料理各種が楽しめます。
そして、ズブチョンではなんとおみやげ用のレチョンもあります。
これは、マクタン・セブ国際空港でも冷凍で売られているのを見たことがあります。
日本までだと4時間半~5時間弱のフライト時間なので、空港でレチョンを買って日本で食べることもできますね(∩´∀`)∩
フィリピン料理のお店チカアンです。
チカアンも有名店で大きなモールに支店があります。
チカアンはやはり大人数向けのメニューが多いです💦
ひょっとするとおひとり様向けのメニューがランチタイムにはあるのかも知れません。
デニーズもあります。
デニーズはどこのモールにもあるわけではないですね。
写真はロビンソンズガレリアという少し富裕層向けのモールです。
デニーズなだけにアメリカンな感じのメニュー各種が揃っています。
フィリピンはアメリカの食事が結構多いので、欧米の人にとっては食事は困らないかも知れません。
日本人のように和食、とくにお寿司を食べたいとなるとそれなりのお金を出さないと食べられませんが、アメリカ的な食事であれば特に高級なわけではありません。
なので、アメリカ人なんかは手ごろな価格で食べ慣れたものを食べられてラッキーです。
カレンデリアは食堂のことです。
ローカルエリアでも個人経営のカレンデリアをたくさん見かけますが、モール内のカレンデリアはお値段お高めです💦
量が多いのかも知れませんが、200ペソを超えてくると和食でも安めのものなら食べられる価格帯なので、ローカルにとってはそんなに安くないと思います。
右側のコンボミールのAとCは二人用かな?
フィリピン人は女性でもご飯を大量に食べるのでご飯が2個ついていても一人前の可能性があります💦
メニューがすごく多いですが、大人数向けのメニューみたいですね。
以前に挙げたパン屋さん併設のレストランのメニューです。
300~400ペソ台のメニューが多いので価格帯は少し高めです。
左上のビーフシチューみたいなものに惹かれます(*´▽`*)
セブに住んでもう5年目になりますが、フィリピンはどうしても大人数向けのメニューが多く食べられないメニューが多いです。
元同僚と出かけたり、友達が日本から遊びに来てくれれば一緒に食事に行けるのですが、コロナの影響でそれもできません( ノД`)シクシク…
一日も早くコロナが収束して、人と気軽に食事を楽しめるようになって欲しいですね。
そして、観光地セブらしく多くの観光客で賑わう日々が戻ってくることを願っています。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓