みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
chocolaさん、ぜひタイに遊びにきてください(^_-)-☆チェンマイおすすめです!
まねき猫さん、香草が苦手な日本人の方も多いと思うのでラートナーであれば日本人の方でもおいしく食べられると思います。
さて、プノンペンから戻って2週間です。
まだ2週間しか経ってなかったっけ!?って感じです。
私の中ではなぜか随分前に行った感覚です。
そんなプノンペンでは、ずっと買って食べたり外食でした。
クメール料理は他の記事で書いた通り、タイに比べるとクセのある味付けや極端に辛いものが少ない印象です。
もちろんそういった食べ物もあるのだと思うのですが、そうではないチョイスもあるので日本人にとっては食事のハードルが低いと思います。
今回は私がプノンペンで食べたものの中でも特においしかった、日本人にも受けるであろうご飯もの2選を挙げてみます。
結論から先に出しますが、その2選とは牛肉の焼き肉とシーフードチャーハンです。
どちらもイオンモールプノンペンで買ったものです。
私はビーガン食を食べることが多く肉はそんなに食べないのですが、肉を食べないわけではありません。
このお弁当を見かけた時に、これは間違いなくおいしいだろうと直感で思ったのでゲットしました。
メインにごはん、そして目玉焼きがセットになるのはタイと同じスタイルです。
この目玉焼きがあるかないかで充実感がまったく変わります。
さて、メインの焼肉のお味ですが、甘めの味付けの正に焼肉です。
アジアの国なのでやはりベースの味付けはしょうゆ系の味ですね。
辛さはほとんどありません。
クメール風の焼肉って感じでしょうか。
濃い目の味付けがご飯と目玉焼きにちょうど良いです。
そしてシーフードチャーハンです。
タイでもチャーハンがありますが、カンボジアでもありました。
チャーハンの具としてちょうど良い大きさのえびといかがしっかり具として入っていました。
さて、お味ですが、おいしい!!!
日本で食べるチャーハンとはなんとなく違う気がしましたが、クメール風チャーハンはおいしいです。
シーフードチャーハンなだけにシーフードのうま味みたいなものと油?の風味がありました。
モールで売っている出来合いのものを食べてもおいしかったので、レストランで出来たてを食べたらきっともっとおいしいんだろうと思います。
次回プノンペンに行ったらレストランに行って食べてみたいです。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓