happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

ジワジワと物価上昇が続くセブの生活は安いのか?

みなさん、こんにちは。

 

昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。

今朝のセブは久しぶりにまとまった雨が降って涼しいです。

 

さて、フィリピンに限らず東南アジア諸国は日本に比べると物価が安く、年金をもらって移住する人、最近であればリモートワークで働ける若い人でも移住したりしていますね。

 

確かに、日本の都市部で暮らすことを考えたら安いことは間違いないです。

東京や大都市圏ではまず家賃がとんでもなく高いですよね・・・

あとは、やはり外食費なども高いと感じます。

 

そう考えるとやはりフィリピン、セブの生活は安いのかもしれません。

ですが、セブでは物価がジワジワと上がってきていて、近隣の東南アジア諸国に比べると安くない、もしくは同じ価格でもクオリティは低いと個人的には感じます。

 

この物価上昇はコロナで外食産業を中心に大打撃を受けた影響だと思います。

更に、セブに去年のクリスマス直前に超大型の台風ODETTEが直撃しましたが、その後くらいからメルカドを始めどこも外食は値上がりしている感じです。

ちっちゃくなってる( ノД`)シクシク…

Sugbo Mercado(メルカド)も、私がセブに来た当時は100ペソくらいでも食べられるものがそれなりにありましたが、今はもうほぼありません。

 

相場が100ペソから130~150ペソくらいになり、今では160~190ペソくらいのお店が多くなっている印象です。

 

写真のラザニアですが、前は大きさがもっと大きくて100ペソで食べられたんですが、今では120ペソに値上がりして、薄っぺらいパンがついてラザニア自体のサイズは小さくなりました。

 

週末にSM Cityというモールに行ったんですが、いつも行く日本食レストランの呑ん気でもちらし寿司がなんと100ペソ(約200円)も値上がりしていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

セブは賃貸物件の相場もそんなに安くないです。

一般的には地方に行けば都市部より安くなる傾向がありますが、そんな感じはないと個人的には感じます。

 

日本よりも安いですが、東南アジア=激安、みたいな感覚でいるとかなり高いと感じるはずです。

 

私の今住んでいる部屋もオーナーさんの好意で入居時に10,000ペソ割引、更にコロナで2,000ペソ割引してくれましたが、元々は30,000ペソ(約60,000円)です。

円安なので実際はもう少し高いです。

 

60,000円となると東京周辺なら高くないかもしれませんが、地方だとさほど安くはないのではないでしょうか。

 

あとは、電気代は日本並みです。

なので安くないですね・・・

エアコンを気にせず使うと、あっという間に3,000ペソを超えて来ます。

 

セブの生活は安いのか?

 

私個人の感覚だと、日本よりは安いけど他の東南アジア諸国に比べると安くないと思います。

 

東南アジアで移住先として検討する場合、前はアリだと思ったので移住したわけですが、今の状況だと選択肢から外すかなという感じです。

 

とは言え、私はあまりお金を使わないので以前は約40,000ペソ(約80,000円)~45,000ペソ(約90,000円)で暮らせていました。

 

円安の影響と食べる物に最近をお金を使うようになったので、円換算するとここ数カ月は10万円を超えていると思いますが安いと言えば安いですね(´∀`*)ウフフ

 

私も数か月後にはセブを離れますが、次の候補地タイの物価を調べると家賃や食事代、ネット代等が今よりも安いので10万円以下の生活を実現できるのではないかと思っています。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村