happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

これって昭和時代の言葉?そう言えばいつの間にか使わなくなった死語

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマークありがとうございます。

ピーチマンゴーパイは南国フィリピンらしいデザートですね(∩´∀`)∩

カロリーと糖分を考えないなら一気に3個はいけます💦

 

さて、昨日ですが、以前の記事でもご紹介したYouTubeのチャンネルを見ていました。

アニメのあたしンちです。

 

あたしンちのネタは日常生活のあるあるが多いんですが、昨日見た動画は死語ネタでした。

f:id:kanapycebu:20210914080615j:plain

引用元:あたしンち

 

動画の中でタチバナ家の母が死語を連発するんですが、そう言えば昔良く聞いたり使ってたな~という言葉がたくさん出て来ました。

 

 

例えばこんな言葉です。

 

チョッキ
つんつるてん
とっくりセーター
バッチグー
なるへそ
衣文(えもん)かけ
バタンキュー
冗談はよしこさん
ほねかわすじえもん
ゴム草履(ぞうり)
ズック
メンゴメンゴ
すっとこどっこい
あんぽんたん

 

みなさんはこれらの言葉を知っていますか?

 

昭和時代の人は知っている言葉が多いんじゃないかなと思います。

 

私はこれらの言葉をどれも耳にしたり使っていましたが、今どきの人は知らないし使いもしない言葉なんですね・・・

 

これ以外にもまだたくさんあると思いますが、何か思いつく死語ってありますか?

ナウいは中学生くらいの頃だったか?良く使った記憶があります。

 

私はむしろ今どきの言葉が良く分からないですね・・・

インスタでリムる、最近動画なんかの字幕やコメントで良く見かける文末についている~で草などなにこれ?って思うものがあります。

 

リムるは良く見かけたので調べたらリムーヴする=フォローを止めるってことらしいですね。

 

流行り言葉ってファッションと一緒で移り変わりが激しかったりしますよね。

今は当たり前に使っている言葉も来年にはもう死語になっているってこともありそうですね。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村