happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイのソンテウの運転手さんに連れて行ってもらったローカル食堂

みなさん、おはようございます。
 
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
 
チェンマイは常に夏ですが、それでも冬のこの時期は気温が朝晩は下がるのでシャワー後は少し寒いです。
湯船に浸かりたい季節です。
 
さて、少し前になりますが2回目のプノンペン行の前に、チェンマイ旧市街にある両替所にUSドルの両替に行きました。
 
いつもお願いしているソンテウ(乗り合いバス)の運転手Tさんにいつものようにお願いして連れて行ってもらいましたが、Tさんは親切なので数軒回ってみてレートを確認すれば良いよ、とわざわざ数店舗に連れて行ってくれました。
 
さて、USドルの両替が終わった後にお昼を食べていなかった私は腹ペコ状態だったんですよ。
そこで、Tさんにクイッティアオ屋さんに連れて行ってもらいました。

チェンマイ旧市街にあるクイッティアオ屋さん 

 

ローカル向けのお店です。
ただ旧市街にあるので観光客でも来やすいかも知れません。
 

清潔な店内

お昼の混む時間より遅い時間だったのでお店はもう空いていました。
 
さて、メニューを見てみます。
 

一品ものメニュー 

 

メニューには練り物の揚げたもの、餃子みたいなものなどもあります。
 


 

クイッティアオ各種 

 

クイッティアオは汁なしと汁あり、辛い物、辛くないものと各種あります。
 

点心もあり

 

タイ風中華?な感じの点心メニューもあります。
ひとつ120円くらいでお手頃価格です。

 

飲み物とデザート

 

飲み物とデザートもあります。
ローカル食堂だけあってドリンクのお値段もお手頃です。
 
さて、いろいろあるメニューから私が選んだのはこちら。

(∩´∀`)∩


えびワンタンとローストポークがのったクイッティアオです。

 

えびワンタン

 

大きなえびワンタンが3つのっていました。
私はえび🦐が大好きなのでえびワンタンのものがあると選んでしまうことが多いです。
 
 

ローストポーク

 

ローストポークはタイでよく見かける周りが赤い色をしたものです。
日本のチャーシューのようにしょうゆの味付けがされているものとは違いますが、スパイスの味がしますね。
 
スープはまったく辛くないあっさりスープです。
私はこのあっさりとしつつうまみのあるニンニクのきいたスープが好きなんですよ。
 
テーブルに自分で味変できる調味料セットがあるので、辛くしたり甘くしたり酸っぱくしたりはお好みでできます。
 
チェンマイに来て4か月半になりますが、辛い物はほとんど食べていないですね。
来る前まではタイ料理は辛い物ばかりだと思っていたんですが、実際に来てみると辛くない物も結構あります。
 
辛い物であっても辛くしないで欲しいと注文すれば日本人でもおいしく食べられるレベルの辛さで出て来ます。
 
辛い物が苦手な方でも心配ありませんよ~
ぜひタイに来て辛くないタイ料理も味わってみてください(^_-)-☆
 
 
 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村