happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイで見かける日本語【チェンマイで新しい日本語を学ぶ編】

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

日本は12月に入り寒いと思いますが、チェンマイは今朝は23℃、日中はまだ30℃を超える夏です。

 

さて、私の身の回りではまた日本語が増えて来ています。

 

世界にも日本語を目にするところはあるとは思いますが、リトルトーキョーとか日本人街ではない普通のローカルエリアでここまで日本語を目にする国はそうそうないのではないかと思います。

 

街を歩けば日本語に当たる状態のチェンマイですが、今回はチェンマイで見かける日本語【チェンマイで新しい日本語を学ぶ編】です。

 

先週だったか夕方にMAYA(メーヤー)に夕飯の買い物に出かけました。

そこで見かけた日本語がこちら↓

せんもぐい

タイ人と思しき若い女の子が背負っていたリュックに

 

せんもぐい

 

せんもぐいって言葉は私はこの時初めて聞く言葉でした。

これって常用されている言葉で私が無知なんでしょうか?💦

 

意味が気になり調べてみたんですが、よくしらないという意味らしいです。

40数年生きて来ましたが、この年で新しい日本語をチェンマイで学びました💦

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村