みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
サンタさん、どうやら同じ記事が二度挙がってしまっていたようです💦
さて、今この記事をブルーノ・マーズの音楽を聴きながら書いています。
もうじきチケットが販売されるのでゲットできるように引き寄せです(*´艸`*)
この間も旧市街の寺院で願掛けしてきました。
さて、タイのチェンマイに住んでいるのにいつも日本を感じながらの毎日です。
ハワイとか韓国も比較的日本語を目にする所として知られているのではないかと思います。
実際私もどちらにも行ったことがあり、噂通りだなと思いました。
ですが、チェンマイに来てみると日本のものや日本語を目にする確率はもっと高いです。
他国では日本語を見かけるのはふつうは観光客が集まったり有名な観光地だけだったりすることが多いですが、チェンマイでは違います。
ローカルエリアに行っても、いなかに行っても日本語は見かけます。
私は新市街ニマンへミンとローカルエリアの境目、ローカルエリアに入って直ぐといった場所に住んでいます。
観光客も多く訪れるMAYA(メーヤー)まで徒歩5分かかるかかからないかという距離の場所ですが、MAYAから先に足を延ばす観光客はまずいないと思います💦
そんなローカルエリアで見つけた日本語という事で、チェンマイで見かける日本語【私の近所のローカルエリア編】です。
自宅コンドを出てすぐのところにあるココナッツジュースのお店です。
ローカルのお店ですが、看板にはココナッツと書かれています。
私がほぼ毎朝散歩しているお弁当屋さんストリートにあるカフェです。
ミニマルとやはり日本語で書かれています。
こちらのお店もやはりお弁当屋さんストリートの端っこにあるカフェです。
お店の前に出ている黒板に日本語が書かれています。
たぶんタイ人が書いた日本語だと思うんですが、字がきれいで驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!
日本語は文字の形をきれいに書くのが難しいと思うんですが、日本人でも字が下手な人よりよっぽど上手ですね。
そして、これはローカルエリアではなく観光スポットOne Nimmanのお店でした💦
せっかく撮ったので番外編ってことで挙げます。
このお店はアイスクリームのお店ですね。
メルトミーと店名が日本語で書かれています。
こんな感じで、店名や商品名、その他キャッチコピーなど日本語で書かれているお店がとにかく多く、もはや日本語はセットで書くみたいな感覚に近い感じすらします。
チェンマイに来ることがもしあれば、日本語を目にしないで日本に帰ることはほぼ100%ないと断言しても良いくらい日本語が溢れた街チェンマイです。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓