happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

2カ月半ぶり2回目のプノンペン行確定(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

Chocolaさん、閑静でお洒落な住宅街が自宅のすぐそばにありました(*´艸`*)

 

昨日は珍しく雨の降ったチェンマイですが、今日も朝は曇っていて涼しいです。

 

さて、外国に滞在する時に避けて通れないのがビザです。

観光で数日の滞在であれば日本のパスポートだとほぼ考える必要がないですが、数カ月や年単位で住む場合は何かしらのビザが必要になります。

 

タイの場合は、その時々で規則が変わり一律ではないですが、私が最初に入国した時は無ビザ滞在が30日で延長が30日でした。

 

そんなわけで、60日の滞在期間が切れる前に10月にカンボジアのプノンペンに行く形で一度出国し、いわゆるビザラン(一時的に出国して滞在期間をリセットする)をしてまたタイに入国しました。

 

再入国した時は45日の無ビザ滞在、その後に移民局で延長手続きをして30日延長して今滞在しています。

 

ですが、この滞在期間が12月半ばに切れるため再度プノンペンに行くことになりました。

 

前回再入国する時に空港の入国審査で「ビザは持っていますか」と日本語で訊かれました💦

そんなわけで、次のビザランはリスクが高いので、今回はプノンペンのタイ大使館で観光ビザを取得して来ます。

プノンペン中心部

2カ月半ぶり2回目のプノンペンです。

前回初めて行ったんですが、思いのほかプノンペンは良い所で住んでも良いかなと思ったくらいです。

 

フレンチなホテル

東南アジアなのにフランス風な建物があったり・・・

 

ここはC国か?

かと思えば、ここはC国か?と思うような建物があったりと不思議な雰囲気が漂うプノンペンです。

 

そして、今回も前回宿泊したコンドミニアムを予約しました。

自宅感覚で仕事もできる

ネットが爆速で仕事をするにも最適なスペースがあります。

 

私は外国に行っても旅行者と言うよりそこで住んでいるような感覚で滞在するのが好きです。

なので、コンドミニアムを選ぶことが多いんですが、チェンマイにいる時のような一日を過ごしています。

朝起きると窓から外を眺めて・・・

朝起きるとまず窓の外を眺めてかなぴーはハトさんやスズメさんに挨拶します(*´艸`*)

 

朝は洗濯

朝に洗濯機もします。

洗濯機は英語もありますがタイ語です💦

 

仕事の合間に運動もw

仕事の合間にちょっと気分転換に体を動かし・・・

かなぴーは長い枕がお気に入りのようで枕登りをしております(*´艸`*)

 

トゥクトゥクに乗ってお出かけ

仕事が終わったらお出かけしたり買い物に出かけます。

 

非日常で日常生活

旅先なのでに非日常ですが、そこで日常生活を送るのが好きです。

 

楽しみなご飯の時間(∩´∀`)∩

タイ料理とは違うクメール料理もおいしいです。

初めて食べるのになぜか日本人には違和感のない料理が多いです。

 

おやすみなさ~い

何気ない一日ですが満足して眠りにつきます💤

 

プノンペンは首都なのでチェンマイよりは都会ですが、それでも日本や他の国の首都に比べると忙しくなくもっとのんびりで開放的な雰囲気があります。

 

前回コンドミニアムをチェックアウトする時にスタッフに「また来るからね~」と言った通りまた行きます。

 

2度目のプノンペン滞在が今から楽しみです(^_-)-☆

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村