みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。
謎な笑える日本語探しは、私が出かける時の楽しいタスクのひとつになっています。
ですが、古いiPadの具合が悪く写真が保存されていないことがあるんですよね・・・
次の報酬をもらったら新しいのを買います!
さて、フィリピンは日本に比べると物価が安い国です。
もちろん物によりますし、食事なんかは日本と同じレベルの食事を日常的にしようと思えば日本以上にお金がかかるのは他の国と同じです。
ですが、日常的にスーパーで買う食料品や日常雑貨、ローカルのそこそこちゃんとした清潔感のあるレストランなどであれば日本よりもずっと安くあがります。
そんな中で案外高いなと思うのが衣料品です。
ユニクロを始め世界各国に進出しているようなアパレルブランドがこちらでも一通り揃っています。
ブランドにもよりますが、日本で買うのと変わらない価格帯だったりします。
先に書いた通り、通常の生活で必要な物の物価が日本に比べると安い国で、日本と同水準の価格のものはとても高いです。
そんなわけで、私はこちらに来てからはほとんどそれらの服を買っていません。
もちろん、こちらは年中夏で衣替えの必要もなく、日本ほど流行を意識してシーズンごとに新しい服が必要といった感覚も薄いです。
とは言え、ずっと同じ服を着ているとやはり消耗してきて新しい物を買わざるを得ないです。
私は会社勤めをしているわけではないので、正直今はそんなちゃんとした服は必要がないです。
そこで、お手頃価格で気に入ったものを買うようにしています。
そんな私が良く利用するのが、スーパーの衣料品コーナーとデパートのセールです。
スーパーの衣料品???って思うかも知れませんが、実はみなさんもよくご存じのアパレルブランド品の売れ残り品と思しきものが並んでいるんです(*´艸`*)
日本でもデパートで売っているようなブランドの服が並んでいるんです。
ただ、タグの一部が切り取られたりシールを貼って見えないようにして売っているのでものによってはどのブランドのものか確認できない場合もあります。
ですが、確認できるものはできるので、これは日本で買ったら5,000円は定価でするのに!みたいに価格帯が確認できるものもあります。
そしてこちらの庶民派のデパートですが、メトロでもセール時期になると1枚買うと1枚タダのオファーが出ていたりします。
そういうところでも掘り出しものがあったりします。
先日ゲットしたのがこちらです。
通常のVネックではなく、絞りデザインの襟元のTシャツです。
コーラルピンクのリボン付きTシャツです。
私は、バストサイズに合わせるとウエストシェイプしていないデザインのTシャツの場合、ウエスト周りがダブついて太って見えます。
ウエストをリボンで締めることでスッキリ目に見えるのが気に入って選びました。
キレイ目にも着られそうなのもポイントでした。
この2枚のTシャツのうち高い方の価格349ペソが適用されて2枚で約700円です。
お次は、スカートです。
こちらは1枚買って1枚タダではないですが、驚きの価格で売っていましたので2色色違いで買いました。
インドネシアからの輸入品で多分ファストファッションのものかと思います。
サイドギャザーのタイトスカートです。
1枚199ペソで約400円ですΣ(・ω・ノ)ノ!
日本でならランチ1食分程度の値段で服を4枚ゲットです!
ちなみに、フィリピン人はタイトなデザインの服を好む傾向があるように思います。
日本人に比べると米や甘いものを大量に食べ、間食を愛する人たちなのでかなりふくよかな人も多いです。
ですが、そういう人でも日本人のような体型カバーのふんわりした服は着ていないですね。
日本では人からどう見られるかを先に考える気がしますが、こちらでは自分が何を着たいかで決めているんでしょう。
私自身はスリム体型ではないですが、自分の体型が緩み過ぎないようにするためにもフィリピン人のようにタイト目な服を着て体型を意識するようにしています。
そんなわけで、フィリピンにもし来られることがあれば、SMスーパー、メトロのセール品は狙い目です。
元々そこそこちゃんとした商品がかなりお手頃価格で手に入ります。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓