happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイで見かける日本語【これだけは間違ってても直しません!編】

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今朝もまた空気の状態が良くないチェンマイです💦

 

ですが、ずっと窓を閉め切った状態でいるのもそれはそれでストレスを感じるので、コンドの廊下側のドアを少し開けています。

 

さて、日本語が溢れているチェンマイです。

少なくともチェンマイ市街地であれば、外に出れば何かしらの日本語が目に入って来ます。

 

で、それらの日本語はすごくクオリティが高いです。

日本人のネイティブチェックをしているのか?もしくは日本人が考えているのかな?と思うくらい精度が高いです。

 

ですが、ひとつだけどうしても譲れないのがあるっぽいんですよね~

これは、90%以上の確率で間違えていますね💦

もはや、これだけは絶対変えません!的な強い意志すら感じます。

「ー」は縦にしない!

日本語で伸ばす音を表示する時に使う「ー」ですが、縦書きになっても頑なに「ー」で、縦にはなりません💦

 

ごくごくたまーーーーーーーーに縦書きされている物を見かけますが、ほぼ横のままですね・・・

 

私が日本語教師になったら、これは間違いであることをしっかりと学習者に指導したいと思いますね(苦笑)。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村