happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

空気がきれいになったチェンマイで朝散歩を開始!

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

chocolaさん、前に本でベトナムの女子高生がアオザイの制服を着ているのを見たことがありますよ~

 

さて、タイの北部チェンマイでは2月末頃から4月の終わり、もしくは5月初め頃まで大気汚染が酷いです。

 

私も事前に聞いてはいたんですが、実際に来て見ると本当に酷くて2カ月以上は窓を開けたり洗濯物を外で干せない状態でした。

 

ですが、5月も10日を過ぎるとPM2.5などによる大気汚染の状態は落ち着いて平常値から良い状態になります。

 

ところで、私はセブにいた時はコロナ以降外出がなかなかできなかったこともありデリバリーのお弁当を取って食べていました。

 

カロリー管理やヴィーガンで、いずれも低カロリーに抑えた1食当たり約400㌔カロリーの食事です。

 

その生活を約2年していたので体重がかなり落ちたんですが、チェンマイに来てからは食事には気を付けているもののカロリー計算をして自炊はできないので、少し太り始めました。

 

そこで、空気がきれいになってきたこのタイミングで朝散歩を始めることに決めて、今朝から歩いて来ました。

 

朝5時のチェンマイ

朝5時に起きて外を見るとまだ暗いです。

着の身着のままで早速外に出ます。

 

自宅コンド前

自宅コンド前です。

目の前の道からさらに奥(写真だと左手側)がスーパーハイウェイです。

 

バイパスみたいな感じの大きな道で、真夜中でもポルシェとかフェラーリみたいなスーパーカーがぶっ飛ばして走っている音が聞こえます。

 

MAYA前

自宅コンドから直ぐのMAYA(メーヤー)も当たり前ですが、人っ子一人いません。

日本だと国内第二の都市であろう大阪や、そこそこ大きな都市であれば早朝でももう少し人はいそうですが、チェンマイの街の中心部では誰もいません💦

 

直ぐに渡れる~

MAYA前の大きな道とスーパーハイウェイの交差点は日中は信号が変わるのに時間が凄くかかってなかなか渡れません。

 

ですが、早朝であれば車もほとんど走っていないので信号無視して(すみません💦)待たずにすぐに渡れます。

 

タイと言えばワイ(合掌)するドナルド

MAYAからチェンマイの新市街ニマンへミンの方向に向かって真っすぐ歩きました。

ほとんどのお店は閉まっていますが、マクドナルドやセブンイレブンなど一部のお店は営業しています。

 

ちなみにマクドナルドも営業していましたが、タイのドナルドはタイの挨拶ワイをしています。

 

年上の人に対してとかお店に行くと店員さんがお客さんにワイをします。

 

私のコンドのお部屋のオーナーさんも用事が会って来ると、別れ際に私にワイをしてくれます。

 

彼の方が年下であることと、彼からすると部屋を借りてくれているお客さんという感覚もあるのかと思います。

 

ちなみに、ワイをされたらワイで返すのが礼儀だそうです。

 

24時間営業のローカル食堂

24時間営業のローカル食堂もありました。

普段歩く時は来ないエリアまで足を延ばしましたが、新しい発見があってなかなか面白いです。

 

渋谷市場

チェンマイの渋谷Think Parkでは引き続き渋谷市場を開催しているようです。

空気がきれいになったので屋台の食べ物を食べるのも良さそうです。

 

朝焼け

出かけた時はまだ暗かったですが、40分くらい歩いて自宅コンドに戻って歩いてくると6時くらいで朝焼けが見えました。

 

自宅コンドに帰宅

小一時間歩いて自宅コンドに帰宅しました。

いつもは朝起きてすぐにシャワーをしますが、ひと汗かいて浴びるシャワーは気持ちが良いです。

 

朝散歩は前からしたいと思っていたので、今朝もスッと起きてすぐに出かけられました。

日中や夕方は暑くてとても長い時間歩けないので、やはり朝の涼しいうちに歩くのが良さそうです。

 

明日以降も続けます!

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村