みなさん、こんにちは!
朝から暑いフィリピンのセブです。
延長されて15日で終わるセブのロックダウンですが、いよいよ10日を切りました(∩´∀`)∩
さて、今日は今住んでいる部屋の家賃を払うために銀行へ行って来ました。
フィリピンの銀行で大きいところはPNB(フィリピンナショナルバンク)、BPI(バンクオブフィリピンアイランド),BDO(バンコデオロ)あたりです。
ちなみに私はPNBとBPIに口座を持っています。
私の部屋のオーナーさんはPNBに口座をお持ちで、そこに私が入金をする形で支払いをしました。
お店に出向かないといけないですが、口座に直接入金すれば振込手数料がかからないのでいいですね~
昨日、ITパーク内のPNBの支店に直接行って営業時間を確認しておきました。
そして、今日はオープンの9時を狙って向かいました。
お店の前には10分前くらいについてお店の前でしばらく待機。
9時からオープンなんですが、5分前くらいにお店が開いて入れました。
私は初めの勤務先が金融機関だったので分かるのですが、日本では9時きっかりにお店を開けるんですよね。
フィリピンはここら辺もアバウトです💦
お店に入ってすぐに気づいたことがあります。
銀行員がお店にスタンバイするのがギリギリ・・・(;゚Д゚)
日本人の感覚だと、営業開始が9時だとしたら、それはお客様をお迎えするのが9時ですよね。
ところが、どうやらフィリピンでは営業開始時間は自分たちが仕事を開始する時間のようです。
そんなちょっとしたカルチャーショックを感じつつ、番号札を取って入金伝票を記入しました。
この入金伝票なんですが、日本とはちょっと違うんですよね。
今回私がしたように、口座の持ち主ではない人が入金することが結構あるのか?
伝票の下の方に、口座名義人と違う人が入金する場合の記入欄があります。
で、そこにCitizenship(市民権)の欄があるのがフィリピンらしいと思いました。
まあ、私であればJapaneseって書きます。
フィリピンは結構色々な国の人が住んでいます。
それで、私なんかもそうですが、人種差別されたりとか自分が外国人であることで住みにくいと感じることがないですね。
ちなみに、韓国に住んでいる時は外国人であることが色々な面で不便だったりマイナスになることが多かったです。
特に日本人であることでまた別の意味で不便さがありました・・・
さて、入金伝票を書いて暫く待ちました。
9時から接客スタートではなく、仕事がスタートなので接客開始まで時間が掛かります。
行員は4名いましたが、ひとりは営業が始まるとすぐにスマホを構ってました 笑
支店長さんなんだろうか???
それにしてもお客さんがいる前で仕事もせずにスマホ構うってどうよ 苦笑
4人いる行員のうちひとりはスマホに集中、あとふたりも接客していません。
しかもそのふたりも、途中でバックに入ってしまいました。
4人もいて実質接客しているのはひとりでした。
こんな状態なので入金だけで25分待って、処理に掛かった時間は3分程度でした。
まあ、銀行の事情があるんでしょうが、4人がまともに接客したらお客さんは待たないで済むと思うんですけどね・・・
フィリピンではお客さんを待たせるのは当たり前なんですよね。
そして、お客さんの方も待つのは当たり前だと思っています。
ちなみにPNBは東京支店があります。
私は日本にいる時に口座を作っておいたので、セブに来てからすぐ来ました。
日本で口座を2週間も前に開設してセブに来たのに、来たら申込書の原本がまだ来てないからお金が下せないとかなんとか言われてちょっとキレたんですよ💦
その当時からこの銀行はゆるーい雰囲気でしたが、相変わらずでした。