みなさん、おはようございます。
日本は蒸し暑いでしょうか?
セブはここ最近また雨の日が多く、今朝は朝散歩ができませんでした( ノД`)シクシク…
今日は、ブログを書いた後に買い物がてら歩いて来ようと思います。
さて、今回はITパークやその外で見かけたフィリピン人の様子をお伝えしようかと思います。
私はもうこちらに来て5年目になり慣れたんですが、初めてフィリピンに来られる方彼らの様子を見てカルチャーショックを受けることもあるかも知れません(*´艸`*)
ひとり目は、今住んでいるコンドの事務所のスタッフのおねえさんです。
この間、共益費の支払いに行ったら写真のように猫耳のカチューシャをつけていました。
おねえさんに「今日は何か特別な日なの?」と訊いたら、なんで?という顔をされたので、猫耳つけてるからパーティーでもあるのかと思ったと言いました。
すると、「あーこれねーアクセサリーみたいなものよ」との答えでした 笑
日本じゃ会社の事務所で猫耳つけて仕事ってまずないんじゃないでしょうか。
今度はうさぎの耳をつけて~って言ってみようかな(* ´艸`)クスクス
うちのかなぴーちゃんとツーショットを撮りたいです。
アヤラモール内の床屋さんです。
これ、こちらではあるあるなんですが、接客業の人でもお客さんがいないと写真の通りすごくだらけてます💦
日本だったら、接客業の人はお客さんがいなくてもピシッと立っていたり、商品整理をしたり何かしら仕事をしている(フリ)をしますよね。
こちらでは、お客さんから見える場でもこんな具合です。
以前別の記事でも少し触れたバナナの串揚げ、バナナキュー屋さんです。
ITパークの出入り口の角のすごく狭い所で商売をしています。
おばちゃん、なかなかいい場所に目を付けたなと思いました。
この場所はITパークを出た直ぐの角なんですが、大通り沿いで、複数の工事現場があり作業員のおやつに売れています。
あとは、もう少し歩くとオクマというローカルに人気のグルメ通りがあって、ITパークで働く社員達も良く食べに行っているんです。
その社員たちがオクマでランチを食べて、会社に戻る途中にこのお店でデザートにバナナキューを買うって少なからずあると思います。
こんな感じで、バナナを串に刺して、油で揚げて砂糖をまぶしてあります。
大通り沿いで車や人の行き交いが激しいところで、埃や排気ガスがかぶってそうで私はちょっと手が出ません💦
胃腸に自信がある、ローカルの食事でお腹を壊さない人以外はおススメできませんね。
ちなみに、前にも書きましたが、私が勤めていた会社にはこのバナナキューやバーベキューの串を捨てる専用のごみ箱がオフィス内にありました 笑
ITパークから出て、大通り沿いをしばらく歩くと歩道のど真ん中で、お菓子や雑貨を売る人を見かけました。
日本だと、規制が厳しいので個人が勝手にお店をしかも歩道のど真ん中でするなんてできないと思います。
ですが、こちらではこういう風景を結構見かけます。
私も前に、バナナを一本だけ買ったことがあります。
それで、バナナキューを売るおばちゃんとこの女性を見てふと思いました。
逞しいな~と。
商売の超基本、お客さんが欲しいものを自分が提供できれば商売ってできるんですよね。
やってみないと分からないから、色々と考える前にさっさと行動してやってみる姿勢を学んだ気がします。
もちろん、資金がかかる場合なんかは思い付きで動けないとは思います。
ですが、小さなことで、うまくいかなくてもそんなにインパクトが出ないことはまず行動して様子を見ればいいんだなって気づきを得ました。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓