happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

【悲報】セブでのコロナの「警戒レベル3」が延長Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン でも結構大丈夫です(*´艸`*)

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

 

誤訳とかテキトーでゆるーいは日本ではまずないだけに見ると(´∀`*)ウフフです。

ここら辺は日本みたいな何でもちゃんとやるのが当たり前の国とは全く違います。

 

さて、セブでは先月19日から31日までワクチン未接種者は屋内施設への立ち入りが制限されていました。

 

2月に入り状況は変わったかどうか先ほど確認したのですが、警戒レベル3はそのまま今月15日まで続くとの悲報がΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

とは言え、さほどの不便は感じていません。

ひとまず食べ物と飲料水の確保ができれば死ぬことはないのでね。

 

でも、ちょっと支障をきたすと言うか不便さを感じるのは美容院や銀行に行けないことですね。

 

美容院はモール内にあるので完全アウトですが、銀行は未確認です。

ですが、状況からして恐らく入れないだろうと想像して行っていません。

 

そんな状況ですが、外に出てみるとそんなに緊張感のある雰囲気ではありません。

f:id:kanapycebu:20220202081622j:plain

ゆるーい

カフェや飲食店にも結構人が来ています。

ITパークの中を歩いて回ってみても人はそこそこ出ています。

 

f:id:kanapycebu:20220202081804j:plain

便利な八百屋さん

自宅コンド近くのバスターミナルの八百屋さんは本当にありがたい存在です。

スーパーに行くことができないので、ここでフルーツを買っています。

野菜はDIET IN A BOXのお弁当で食べているのでなくても特に問題はないです。

 

f:id:kanapycebu:20220202081930j:plain

出来たてのバナナキュー

八百屋さんでは小腹満たしのおやつ各種も売っていますが、フィリピン人の大好きなおやつバナナキューもちょうど揚げたてでした。

 

食べたいな~と思ったんですが、夕方5時過ぎで夕食の時間なので我慢しました💦

 

f:id:kanapycebu:20220202082042j:plain

お兄ちゃんが見つめる先は・・・?

お兄ちゃんがバナナを揚げていましたが、彼の目線を見るとバナナではなくどこか別のところを見ています。

 

お兄ちゃんが見ていたものとは・・・?

f:id:kanapycebu:20220202082203j:plain

戯れるワンコ

バスターミナルのすぐ隣、メルカド前の公園で戯れるワンコでした。

 

こちらでは、モールに麻薬探知目的?で黒い賢そうなワンコがいるんですが、そのワンコも休憩中だったのか公園にいました。

 

類は友を呼ぶじゃないですが、お散歩に来ていた別のワンコが集まって来て戯れておりました。

 

一体どんな会話を犬語(笑)でしているんでしょうね?(*´艸`*)

 

さて、こんな状況のセブで、私が家で楽しんでいることと言えばタイ語の勉強とタイドラマや番組です。

f:id:kanapycebu:20220202082652j:plain

タイ語おもしろくなってきた!

始めた当初は呪文のようなタイ文字との闘いの日々でしたが、5カ月目に入ると文も理解できるので楽しくなってきました。

 

すっかり習慣化されたので、毎日欠かさず必ず勉強をしています。

毎日3~4時間していますが、疲れはしても苦にはなっていません。

 

勉強して「わかる」から「できる」の段階まで持って行くので時間はかかりますが、「できる」が勉強を進めるにつれ増えていくので成長を感じられます。

 

こんな感じで毎日何とか過ごしております。

 

冬から春になる頃には今の状況が収束する兆しがあるとの情報も耳にしています。

もうそろそろこの状況が変わって欲しいですね~

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村