happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

ITパーク至近のローカルのグルメエリア、UCMA(オクマ)を散歩♪

みなさん、おはようございます。

昨日の記事のブックマークありがとうございます。

 

わかめスープは日本にもありますが、日本のものはさっぱり味な印象がありますよね。

ですが、韓国のスープは牛の骨をしっかり煮込んだ濃厚な味わいです。

産後の滋養食としても食べられるので栄養があるんでしょう。

 

さて、私は早朝にコンド内のプールサイドの遊歩道を毎朝歩いています。

そして日中は仕事やプライベートの作業をして過ごしますが、夕方に気分転換を兼ねて近所を散歩することもあります。

 

コロナが流行り始めた当時、人影も少なくなり一時期は治安が少し悪化したこともあったようです。

そのため、ローカルエリアにはあまり足を踏み入れないようにしていました。

 

ですが、セブではここのところコロナの状況がかなり落ち着いて来たので、久しぶりにITパークを出てすぐのUCMA(オクマ)と呼ばれているエリアを少し歩いて来ました。

f:id:kanapycebu:20210811091506j:plain

オクマの入り口

オクマは大通り沿いから脇に奥深く続いている一本道です。

写真の右後ろがITパークです。

 

f:id:kanapycebu:20210811091702j:plain

人は結構出ているオクマ

この周辺では工事現場が多いせいか、休憩時間におやつを買いに来たっぽい人が結構いました。

車は一台しか通れないくらいの道幅です。

 

f:id:kanapycebu:20210811091851j:plain

フルーツシェイク屋さん

店先にフルーツを並べたフルーツシェイク屋さんです。

多分ITパークやモール内より安いはずです。

 

f:id:kanapycebu:20210811092006j:plain

カレンデリア

ローカルエリアではカレンデリアと呼ばれる個人経営の食堂がとにかく多いです。

食べ物屋さんが一番始めやすいし、食べ物は売れるからするのかも知れませんね。

 

f:id:kanapycebu:20210811092129j:plain

カレンデリア&サリサリストア

ここのお店はカレンデリア兼サリサリストアのようです。

サリサリストアはフィリピン式のコンビニですね。

 

大型店で大量に仕入れて来て、それを小分けにして売っているお店です。

一回分の洗剤を一袋、卵を一個みたいな感じで買うことができます。

 

f:id:kanapycebu:20210811092332j:plain

奥まで続く道・・・

こんな感じで道の両側にローカルの家やお店がびっしりと並んだ道が奥深くまで続いています。

 

f:id:kanapycebu:20210811092512j:plain

家賃は破格Σ(・ω・ノ)ノ!

オクマでは貸し部屋もあるようで広告が出ていました。

賃料が一番安い部屋でなんと2,800ペソ!

3,000ペソとしても月に約6,000円です💦

 

職種によりますが、ローカルの給料だと10,000ペソくらいの人も珍しくないので、家賃がこの程度でも特段安くはないのかも知れませんね。

 

ITパークまで近いので、ITパークで勤務している人であれば結構便利かもしれません。

お昼休みにランチと昼寝に帰ることができそうです(*´艸`*)←私のこと

 

私の部屋からもオクマのたぶん道の行き止まりのエリアが見えます。

まだそこまで行ったことはないのですが、そのうち一番奥まで行ってみようかと思います。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村