サワディかなぴー(^O^)
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
家系金融の企画立案者さん、写真でさっぱり目なのが伝わりましたか(*´艸`*)
さて、日本大好き💗日本語は生活の一部な環境のタイ、チェンマイです。
それは街中はもちろんのこと、ネットショッピングにも日本からの輸入品、タイ国内生産の日本をイメージして作った商品が溢れるほどあります。
で、その中で目を引く、日本じゃまず見かけることがないような日本を前面に出した商品があります。
それがTシャツなどのアパレルです。
※以下商品はすべてタイのLAZADAより引用
まずはJAPANがフロントのみならず、両袖にも入っているTシャツです。
JAPANと言えば・・・で想像されるイメージがギュッと集められたデザインでございます。
ダイレクトに日本でございます💦
プラスして、鯉と荒波も大胆にデザインされています。
このTシャツは着ている人を見たことがありますよ~(*´艸`*)
JAPAN、日本と来たらお次はTOKYOです!
桜🌸も加わって日本らしいですね。
ちなみに、SAKURAはタイでもそのままで通じます。
cherry blossomとへたに英語で言うと、人によっては通じない可能性があるので、桜の方が確実です。
そして、私は日本語話せませんと一言入っているのは日本人が見ると笑えますが、これ案外日本では役立つかもしれないです(*´艸`*)
見た目が日本人と区別がつかないような人が特にチェンマイなど北部には多いので、日本で日本語で話しかけられる可能性があります。
お次は、鯛焼きです💦
鯛焼きが来たか!って感じですが、鯉からの魚繋がりで出たデザインかもしれません。
たい焼きは確かにタイにもあるんですけど、同じ屋台フードっぽい物で焼く物はたこ焼きの方が認知度が高い気もします。
次はたこ焼きが来るかも?
たことたこ焼きそして荒波をバーンと出した感じのデザインが私の頭にイメージとして今浮かびましたよ(*´艸`*)
そして最後は、タイで認知度が高い、それもかなり昔からタイ人に親しまれている日本のアレです。
味の素TシャツですΣ(・ω・ノ)ノ!
一番上にタイ文字で味の素と書かれているんですが、タイ語ではアイノモトです。
タイ語では原語では濁る音が濁らない、母音だけになる傾向があります。
例えば、テクノロジーがテクノロイー、ビュー(眺め)がウィウみたいな感じです。
このTシャツ、しかも99バーツって安っすいΣ(・ω・ノ)ノ!
なんか味の素の宣伝して歩いているようなTシャツですが、Tシャツになるくらい認知度が高いんでしょう。
LAZADAでは、この手の日本をイメージした服がたくさん出ています。
デザインやモチーフが日本人では思いつかないようなものがあって、目にするたび笑ってしまうやら、驚くやらです。
たまに買うつもりはないのにいろいろ見てしまうことがあります。
こういったTシャツを日本人が着たらどうでしょうかね?
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓