happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

タイだけどどこもかしこも中国を感じる💦旧正月のチェンマイMAYAのお店

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

 

pokuchanさん、以前にタイにお住まいだったんですね。

お住いの時代に私は産まれましたが、今の方がやはり綺麗ですか!

 

Chocolaさん、今カンボジアに滞在中なんですね!

近いうちにブログにお邪魔します(^_-)-☆

タイ文字はクメール文字と親戚らしいので似ていますね。

 

さて、旧正月を迎えているタイです。

中国の周辺国ではやはり今でも中国の影響を受けているのか?

中国ではないのにこの時期は中国を感じます。

 

行きつけのMAYA(メーヤー)も然りでどこもかしこも中国な雰囲気です💦

今回は、MAYAの旧正月の様子を挙げてみます。

お店の前のイベント会場

MAYAではお店の前で屋台が営業しています。

昨日少し見て回ったんですが、必ずしも中国の食べ物ではないですが、お店の飾りつけはどこも赤で中国です。

 

うさぎ年

お店に入ると今年の干支のうさぎがいました。

うちのかなぴーちゃんもうさぎなのでツーショットで記念撮影です(*´艸`*)

 

アパレルショップも赤

アパレルショップがたくさんありますが、赤い服を表のディスプレイに出していますね。

 

縁起担ぎ?

こちらも赤い服です。

赤い服を着て縁起を担ぐのか・・・

 

赤い服率の高いお店

こちらのお店は赤い服率がかなり高いです。

ディスプレイも左と右の両方で全部赤い服でした💦

 

タイ文字だけどチャイニーズ

こちらはタイ文字が書かれていますがやはり中国な雰囲気です。

 

うさぎのチャイニーズドレス

と書かれたチャイニーズドレスです。

色違いで白と紺もありました。

 

パジャマ・・・?

そして、私にはパジャマにしか見えなかったんですが・・・

チャイニーズパジャマ???

 

この日はチャイニーズドレスを着た人たちのファッションショーみたいなイベントをしていたのでその参加者だったのかも知れません。

 

日本にずっと帰っていないので日本の様子は分からないですが、日本ではタイやフィリピンのように旧正月を大々的に扱うことはない印象です。

 

もちろん中華街や中国にゆかりのあるところであればそうではないのかも知れません。

 

こんな感じでタイにいますが中国を感じる最近のタイはチェンマイです。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村