みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
サンタさん、chocolaさん、外国でこれだけ日本語の書かれた短冊があるのは驚きだし日本人としては嬉しいですね~(≧▽≦)
タイ語で書けばいいものを敢えて日本語で書いてくれているのも嬉しいです。
さて、言うまでもないですがタイは年中夏の国です。
チェンマイはラオスの国境にも比較的近いタイでは北部にある都市です。
日本の冬の時期はこちらも朝晩は20℃前後まで下がりますが、それ以外は常に夏の陽気です。
そんなわけで、常時ではないですがエアコンは年中稼働している状態です。
少し前ですが、私の部屋のリビングにあるエアコンが突然冷えなくなりました。
それで、友人がコンドのオーナーさんのホテルに滞在している間に、ホテルでオーナーさんに会ったのでその旨を伝えました。
その後、エアコンの点検にテクニシャンが来てくれることになったんですが、私のゴルフレッスンの時間と重なってしまったので、留守中にオーナーさんに来てもらうことにしました。
エアコンは寝室にもあって、そちらも確認してもらったところクリーニングもした方が良いということになり、私が帰宅するとえらい状態になっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!
帰宅すると既に寝室のエアコンのクリーニングは終わっていて、リビングのエアコンのクリーニング作業が始まっていました。
私は初めて見たのでちょっとΣ(・ω・ノ)ノ!しました。
かなり大がかりな作業なんですね~
そして、オーナーさんに言われたんですよ。
エアコンから出てきた水を見てみて
で、見てみたんですが・・・
Σ(・ω・ノ)ノ! Σ(゚∀゚ノ)ノキャー Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
真っ黒な水と塵が出て来ましたΣ(・ω・ノ)ノ!
こんなに汚れていたとは・・・
そして、こんなに汚れた風を今まで浴びていたのかと思うとゾッとしました💦
私が入居して来月で1年になりますが、1年クリーニングしないとこんな状態になるので、今後は半年に1回はしてもらおうと思いました。
さて、エアコン2台のクリーニングが終わりました(∩´∀`)∩
私の帰宅後も作業が終わるまでオーナーさんがいてくれたので、クリーニングが終わった後もちゃんとチェックしてくれました。
クリーニング後にエアコンから出て来る風はやはりクリーンでフレッシュな風でしたね~(∩´∀`)∩
エアコンはモーターが壊れていてそれで冷えなかったそうです。
その他にもトイレのウォーターガン(ウォッシュレット代わりのシャワー)、蛍光灯も付け替えしてもらいました。
エアコンクリーニングは2台で800バーツ(約3,200円)でした。
エアコン技師の友達に話すと日本に比べると格安だと言っていました。
日本だと年中稼働という事はないかも知れませんが、健康のためにもエアコンクリーニングは多少お金が掛かっても絶対した方が良いと思います💦
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓