happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

超絶サクサクの生地とたっぷり野菜が嬉しいハノイで食べるバインセオ(≧▽≦)

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

休職中さん、タイは驚くほど日本の物がありますが、やはり高いですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

サンタさん、食べられないと思うと無性に食べたくなりますね~

 

さて、再びハノイ旅の記事に戻ります。

旅行情報と言うと昔はガイドブックしかなかったですが、今はYouTube、ブログ、電子書籍、そしてGoogleマップでも仕入れることができる便利な時代になりました。

 

今回のハノイ旅の前に私はGoogleマップで滞在先から徒歩圏内で行けるお店をピックアップしておきました。

 

その中で私が楽しみにしていたのがバインセオというベトナム料理のお店です。

私が目指したお店はGoogleマップの評価でも高評価なお店だったので楽しみにしていました。

やっと見つけた!

お店自体は大きな通りに面したところにあるんですが、お店の入り口はすごく分かりにくいです💦

 

写真の通りかなり年季の入ったフレンチスタイルの建物の2階と3階にお店があります。

手作り感のある店内

元々間口の狭い建物なのでお店も狭いです💦

私は11時半頃行ったのでまだ席がありましたが、その後お客さんが続けて入ってきて2階席は満席になりました。

 

満席御礼

学生さんのような若い世代から私のようなアラフォー、さらにその上の世代のお客さんもいて幅広いお客さんから人気のお店のようです。

 

さて、私はメニューを見ても良く分からないのでグーグルマップにあった写真を店員さんに見せてえびと牛肉のバインセオとネムルイをオーダーしました。

ネムルイはレモングラスにひき肉をつけて焼いたつくねみたいなものですね。

バインセオとネムルイ

15分くらいと少し待ちましたが、バインセオとネムルイが出て来ました。

バインセオは、見た目は具ののった薄いおせんべいみたいです。

 

おいしそう~

親切な若いおねえさんが、私がベトナム人ではないと分かるとその場で実演して作ってくれました。

 

野菜もたっぷり

ベトナム料理はとにかく野菜がたくさん出てくるのが嬉しいです。

旅先での食事は野菜不足になることが多いですが、ベトナムではメニューにもよるかも知れませんが、その心配は少ない気がします。

フィリピンの外食はとにかく野菜が出てこないので、体に悪いと言わざるを得ません💦

 

出来上がり~(∩´∀`)∩

はい、こちらがおねえさんが作ってくれたものです。

さすが手慣れているので見た目もきれいです。

これを甘みのあるチリソースにつけて食べます。

 

食感がいい!

さて、初めて食べてみましたが、まず食感がいいです!

バインセオの生地が超絶サクサク、具のえびも殻付きなのでその歯ざわりもアクセントになっていますね。

 

そして、そこに各種野菜の味わい、水につけて少しずつ柔らかくなってもっちりした食感になったライスペーパーも相まって手が止まりません。

 

私も作ってみよう

ふたつめからは自分で作ってみましたが、おねえさんが作るようにきれいにまとまりませんでした💦

 

おねえさんが作ってくれたものは食べていて途中で崩れることがなかったんですが、私が作ったものは中身を欲張って入れ過ぎなのか?食べている途中で崩れてきました。

 

こんな感じで食べると野菜も大量に食べられるので体にも良いメニューです。

 

もうひとつ頼んだつくねのようなネムルイですが、これもおいしかったです。

レモングラスに巻いてあるのでレモングラスの風味が味付けされた香ばしいネムルイに移っておいしいです。

ひとつしか頼まなかったんですが、あと3つくらい頼めば良かったと後悔しました。

 

こちらのお店は店員のおねえさんたちも愛想がよく親切で食べ物もおいしいので次回また行きたいと思います。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村   

 

 

Bánh Xèo Tôm Nhảy Thanh Sang