happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

あれ!最近何だか老化が進んでいるなと実感したこと5つΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます。

昨日の記事のブックマークありがとうございます。

 

フフフ・・・チョリソーシュワルマラップなどカタカナが並ぶと呪文っぽいですね。

シュワルマはケバブみたいなものですけど違いは・・・?💦

 

そして、世界中のヴィーガンのために大豆加工食品にはこれからも期待したいです!

 

 

さて、今日はDIET IN A BOXや食べ物ネタとは違うネタを書きたいと思います。

 

タイトルの通りなんですが、ここ最近、確実に老化しているんだな・・・と実感せざるを得ないことがありました。

 

私は四捨五入すればアラフィフになったんですが、これまでとは違う老化現象を実感しています。

 

私と同世代もしくはすでにその世代を過ぎた方々も感じられたことではないかと思いますが、挙げてみたいと思います。

 

 

抜け毛がやたらと増えた

これ、ホントすごいんです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

40歳を過ぎたくらいから抜け毛の量がものすごく増えたんですよ。

 

髪を洗ってタオルドライをした後に髪が散らばっていたり、シャワーブースの排水溝のところに数日経つと束のような髪がたまっています。

 

 

髪のコシがなくなり細くなった

これもすごく感じますね。

私は元々猫毛で細い髪質ではあるんですが、若いころよりもさらに髪が細くなりコシもなくなったと感じます。

 

前に美容院に行った時も美容師さんにてっぺんのボリュームがもうちょっとあると良いですね、と韓国語でダイレクトに言われましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

白髪が増えた

私は母親の方の遺伝で子供の頃から白髪が多いです。

ですが、この年になると遺伝ではなく老化現象で白髪が増えたんだろうなと思います。

頭髪だけではなく、鼻毛や眉毛に白いものが出てきた時に実感しましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

早寝早起きになった

これは私が体調管理のために意識しているということもありますが、夜の10時近くになると眠くなってきて、朝は計ったように5時半くらいに目が自然に覚めます。

 

日本にいた頃は週末は夜中の1時や2時くらいまで起きていたことがありますが、今ではできないですね・・・

 

 

細かい字が見えない、距離を取らないと見えなくなってきた

いわゆる老眼ってやつですねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

SIMカードに書いてあるようなすごく小さい字なんかはすごく離さないと解読できません💦

f:id:kanapycebu:20211006092316j:plain

細かくて見えない💦

私は視力が悪いので、初めは単に視力がさらに落ちたのかと思っていたのですが、ここ最近、これが老眼なのか!と気づきました。

 

f:id:kanapycebu:20211006092344j:plain

離せば見える(∩´∀`)∩

30代の頃は肩こりが慢性化しているとか20代より疲れやすくなったといった体の変化は感じましたが、老化というほどの身体的変化は感じなかったんですよね。

 

人間ってこうやってちょっとずつ年を取っていくんだな~と40代半ばになって年を重ねるということを実感し始めています。

 

それでもまだまだ元気ですし、日常生活を問題なく過ごせていることはありがたいことです。

 

年を重ねることを悲観するのではなく、そして抗うこともなく受け入れながらも健康管理をして健康寿命が長くなるようにしたいです。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村