みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
このところ気のせいか夜が明けるのが遅くなっている気がします。
朝5時半過ぎですが真っ暗ですね・・・
さて、万国共通でどこの国にでも大体あるのがファストフード系のお店ですね。
その代表的なものにマクドナルドがまず挙げられます。
他にもピザハット、サブウェイなんかがありますが、ケンタッキーフライドチキンもそのひとつかと思います。
ちなみに、ケンタッキーは外国ではKFCで認識されることが一般的のように思います。
そのKFCですが、タイにも勿論あります。
もともとタイ人はチキンが好きなのか、朝からローカルのお店で揚げたチキンやガイヤーン(焼き鳥)などが売られています。
なので、KFCも人気のファストフードであることは予測がつきます。
私の自宅コンドから直ぐのMAYA(メーヤー)内にもKFCがありますが、前行った時はお店の外まで行列になっていて並びました。
そんなタイのKFCですが・・・・注文難易度高めです💦
店内のメニューですが、タイ語しかありませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
他のお店はだいたい英語併記のことが多いんですが、KFCはなぜか英語がないです💦
フィリピンもそうですが、日本と違ってカウンターで手元で見られる別メニューがないんですよ。
それがあれば、タイ語が分からなくても指さしでオーダーがしやすいんですよね。
ない場合どうなるか・・・?
結局指さしになるんですが、メニューから距離が離れているので伝える難易度が上がります。
私は幸いにも少しタイ語が分かるので、指さしをしつつ”あの左下の159バーツの箱に入っているものをください”みたいにもう少し具体的に伝えます。
以前に別のメニューをオーダーした時もそんな風に伝えました。
メニュー名は・・・タイ文字の標準字体ではないことと英語をタイ語表記にしていたりすると読みづらいんですよ💦
注文のハードルが他店より高いKFCはずっと利用していなかったんですが、友人が来た時に一度利用してから数回行きました。
さて、そんなKFCですが、タイ限定のメニューがあります。
日本ではマクドナルドもそうですが、ファストフード店ではご飯ものはないですよね。
モスバーガーではライスバーガーがありますが、それは日本のお店だからということで例外的かと思います。
一方、フィリピンそしてタイではご飯メニューがあります。
タイでは、スパイシーチキンライスボウルというものがあります。
おととい移民局に行った時、ランチでスパイシーチキンボウルのセットを注文してみました。
タイのKFCのセットメニューは日本に比べるとボリュームがすごいです。
これって果たして一食分なのか?と思う量です💦
このセットは、メインのスパイシーチキンボウルの他に、ポテト、ナゲット2個、フライドチキンがひとつ、ドリンク(ペプシなどおかわり自由)がついていました。
写真だとサイズ感がイマイチ伝わらないですが、サイドのチキンのサイズもすごく大きかったです。
日本で食べるサイズの1.5倍か2倍くらいありそうなサイズで出て来ましたΣ(・ω・ノ)ノ!
メインのスパイシーチキンライスボウルです。
ひと口サイズのチキンを特製のタレで和えたものがご飯の上にのって出て来ます。
タレですが、薬味で玉ねぎとパクチーあと白っぽいつぶつぶした粉状のものが見えますが、パルメザンチーズじゃないかな?と思いました。
何となくチーズのような臭いがしたんですよ。
さて、味ですが酸っぱくて辛い味です。
タイなので辛さは覚悟していたんですが、日本人でも辛い物に抵抗感がない人であれば食べられるレベルの辛さです。
タレ自体はそんなに濃い感じではなくサラっとした感じでしつこさはありません。
酸味と辛味、玉ねぎとパクチーの風味でフライドチキンを使ったメニューなのにさっぱり目に食べられる感じです。
そして、粉チーズと思われる粉のプチプチとした食感も感じます。
ただ、もうひとつタレにうま味が欲しいかな~というのが正直な感想です。
さっぱり食べられる味なんですが、さっぱり過ぎて逆に飽きる感じもありました。
私はこの日は朝はほぼ抜きでお腹が空いていたのでチキン以外は全部食べました。
さすがに巨大なチキンは胃に収めることはムリだなと思いテイクアウトしました。
こちらのセットは159バーツ(約636円)です。
コストパフォーマンスはかなり高いのではないかと思います。
日本でこの量のセットを頼んだら1,000円近くするんではないでしょうか?
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓