happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

転職後のルーティンワーク②

以前に、転職して時間が出来たので新しいことを始めたという記事を書きました。

happykanapy.hatenablog.com

 

今日はその②です。

 

大幅に時間ができると何をするかは自分次第で何でもできるな~と感じます。

成功者の方々が「時間が大事」と口を揃えて言っている意味が理解できるようになりました。

 

さて、ルーティーンワークとしてしているもうひとつが外国語習得です。

語学オタクな私はこれまでに多くの外国語を勉強してきました。

短大や大学で勉強したものも含め、

英語、韓国語、フランス語、タガログ語、アラビア語をしてみました。

お金を稼げるレベルになったのは英語と韓国語です。

 

フランス語は短大の第二外国語でしましたが全くモノになりませんでした( ノД`)シクシク…

タガログ語は、転職前に気合入れてしていましたが、セブ勤務になって必要性がなくなり止めました。

アラビア語は文字に魅かれて文字だけひとまずしました。

 

それで、今しているのが、中国語イタリア語です。

f:id:kanapycebu:20200229104220j:plain

中国語

f:id:kanapycebu:20200229104229j:plain

イタリア語

 

中国語とイタリア語を習得したいそれぞれの目的が勿論あります。

中国語は、「カナ活」のためです。

「カナ活」は私が勝手につけたんですが、台湾にkanahei巡礼?しにいくことです。

私のうさぎ、かなぴーちゃんの作家Kanaheiさんが台湾ですごい人気なのですが、

台湾ではkanaheiさんの「ピスケとうさぎ」がデザインされたコンビニがあったり、ラッピングされた新幹線も走っています。

日本のキャラなのに台湾での人気が半端ないようです。

 

xn--68jxdvb982vf01a6ki.com

xn--68jxdvb982vf01a6ki.com

 

イタリア語は、イタリアに料理留学することが第一の目的です。

もうひとつの目的は、同じラテン語系のスペイン語とフランス語を今後習得するためです。

私は料理が好きで、去年韓国に留学した時に料理学校にも通っていました。

今度はイタリア家庭料理を現地に習いに行きたい夢があります。

上の通り、フランス語は全くモノになりませんでした。

フランス語は文字と発音の差が大きい上に、文法も英語に比べ規則が多く二重苦でした。

その点、イタリア語はローマ字と言うくらいなので発音はほぼそのまま読めばOKです。

そのため、フランス語のような二重苦はなくとっつきやすいです。

スペイン語と悩みましたが、料理留学のこともあったのでイタリア語にしました。

 

複数言語を習得すると、新しい言語もそれ以前に別の言語習得で得た知識を応用でき理解し易くなります。

私はイタリア語をまだ始めたばかりですが、スペイン語が分かる時があります(∀`*ゞ)エヘヘ

 

最近ブログ更新作業を集中的にしているので、外国語の勉強がおろそかになり気味です。

来月からはまたちゃんと勉強する時間を確保したいと思います。