happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

ジワジワ感じるタイのチェンマイの物価上昇💦私の好きなアレも値上げがエグいよ~( ノД`)

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今朝はのんびり起きてゆっくりな朝を迎えています。

日本はお昼の時間ですね💦

 

さて、コロナ中からそれ以降、世界的に物価が上がっていますね。

 

タイも例外ではなく、いつからか少しずつ物価が上がっている感じはありましたが、さほど自分の生活へのインパクトは感じていませんでした。

 

ですが、ここへきて私が日々生活している中で、物価上昇を身近に感じるようになってきました。

 

例えば、私が行きつけのリンピンスーパーで私が買っている豆腐パンがあります。

豆腐パン

私がチェンマイに来た2022年は65バーツでした。

長らくその価格だったんですが・・・

 

値上げされているΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

その後、いつの間にか75バーツに値上げされていたのが先々週くらいです。

たかだか10バーツと思うかも知れませんが、日本円で約40円の値上げです。

 

さらに先週だったと思いますが、またまた値上げされていて、今は89バーツです。

65→75→89に値上げって結構エグい値上げじゃないですか?

 

これだけ値上げできるって豆腐パンは結構人気で売れるのか?

私が以前にお店に行くと残っていることがあって、何度か値下げされているものを買ったことがあります。

 

もう定価で買うのは高いので、翌日の夕方に値上げされているのを狙って見に行くんですが、今のところ値下げ価格では手に入っていません。

 

他の商品でも明治の小さいサイズのコーヒー牛乳などの味付き牛乳も以前は12バーツだった記憶ですが、昨日見たら12.75バーツになっていました。

 

豆腐パンあたりは、パンの中でもちょっとこだわりのある人が買う、みたいな位置づけで値上げ幅が大きいのかもしれません💦

 

タイに年金移住されている方だと、円安が進むとバーツで使える金額が目減りするので大変なのではないかと思います。

 

年金で海外暮らしをする場合、受給額に余裕がある場合は良いですが、受給額の中で何とかやりくりしているという感じだと円安になるとリスクがありますね。

例え月に数万円程度でも他に収入を得る手段があると良いのではないかと思います。

 

私は年金すら頼れないので、細く長くでも良いので一生稼ぎ続ける道を今からしっかりと作っていかないといけないと最近特に感じています💦💦💦

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村