みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
chocolaさん、仰る通り民族衣装ってどこの国のものも特有の美しさがありますね。
さて、雨季に入ったタイです。
チェンマイでも乾季に比べると小雨が降ったり、午後からいきなりまとまった雨が30分から1時間降り続く日が徐々に増えて来ました。
私がセブからチェンマイに移住して来たのは、去年の8月13日です。
その時は既に雨季だったはずですが、来て暫くは雨季ということを実感することがなかったくらいなので、そんなに雨が降っている印象はなかったです。
昨日は午後からタイ語学校がありました。
レッスンを受けていると3時半頃にいきなりものすごい雨が降り出しましたΣ(・ω・ノ)ノ!
教室から外の様子は見えないんですが、先生も話題に思わず出すくらいの大雨でした。
「多分30分もすれば止むでしょう~」と昨日のレッスンでちょうど出て来た「たぶん~だろう」の文法を早速使って先生は話していました(*´艸`*)
昨日、でかける前に折り畳み傘を持って出かけよう、と思っていたのに忘れました💦
学校から自宅コンドまでは近いので雨に濡れてもすぐシャワーをすれば良いので良いと言えば良いんです。
ですが、この日は家賃の振り込みに銀行に行きたかったのでしばらく待つことにしました。
30分くらいで止むかなと思っていたんですが、1時間経っても雨足は弱まらず・・・
結局1時間半待って外に出ました。
私が行こうと思ったバンコク銀行は自宅とは反対方面です。
学校から歩いて5分程度なんですが・・・断念しましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
学校から出て暫く歩くと、道路がとんでもない状態になっていたんです。
チェンマイの新市街ニマンへミンの中心部ですが、写真の通り大雨で道が洪水状態になっていました。
この通りは信号待ちが長いせいで渋滞しやすいため、私は止まっている車の間を歩いて行こうかと思ったんですが、車道でも結構な洪水状態だったんですよ💦
こんな感じでちょっとしたプール状態で冠水しています。
セブでも洪水は発生していたので目新しい光景ではないんですが、私が住んでいたITパークは整備されたエリアなので、こんなにひどい洪水はありませんでした。
私はコンドのオーナーさんの口座があるバンコク銀行に行きたかったわけですが、断念してMAYA(メーヤー)の中にあるアユタヤ銀行から振込ました。
で、語学学校で雨が止むのを待っている間に外を見ていると、道を裸足で歩いている人を見かけました。
大雨だし靴を濡らしたくないんだろうなと思っていたんですが、洪水を見て裸足で歩いているのを納得しました。
どうせ濡れるなら被害を最小限にするには裸足ですね💦
洪水になっている道路でローカルの人がどうしているかと言うと、クロックスやビーサンのようなサンダルを履いている人は何事もなく洪水の中を歩いていました。
実は私もセブにいる時から雨や洪水に備えてラバーシューズを履いています。
手持ちの靴はウォーキングシューズ以外は全てラバーシューズです。
なので、昨日の靴もこちらで先日買ったばかりのものなんですが、ラバーシューズなので洪水の中に入ってもOKと言えばOKだったんです。
私が抵抗があったのは汚れた水ですね・・・
普通の雨で流れている水であれば良いんですが、下水から溢れてきたような水の中を歩くのはちょっと抵抗がありました。
東南アジア諸国は恐らく事情は同じだと思うので、雨季に旅行で来られる方にはクロックスやビーチサンダルを持って来られることをおすすめします。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓