happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

何が書いてるのか?笑われないようにちゃんとチェックして買いたいタイ文字Tシャツ💦

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今日はタイ語学校の日ですが、今日は傘を忘れないようにしようとバッグに入れておきました。

 

さて、タイ、そしてここチェンマイでは日本語を日々目にしますという話はもう何回も書きました💦

 

店名、キャッチコピー、そしてアパレルのデザインでも使われています。

私はつい日本語に目が行きがちなんですが、タイだけにタイ文字が書かれた服(Tシャツ)もあります。

 

今回はそんなTシャツを挙げてみます。

ちなみに、私はカンボジアでクメール文字の書かれたTシャツを2枚買って来て、今もそのTシャツを着ています。

 

クメール文字はタイ文字と何となく似ていますが、タイ文字が分かっても理解はできません。

 

で、Tシャツになんて書いてあるのか分からないで買うのは、私が目にする変な日本語と同じようなことになるので意味を確認して買いました。

 

それで、タイ文字Tシャツも調べようとしたんですが・・・分かったのはひとつだけで、それ以外は分かりませんでした。

と言うか、デザインフォントなのでそもそも文字の理解が難しいです。

知っている言葉だとあたりを付けられますが、そうでないと難しいですね~

標準フォントで何とか理解できた!

はい、まずは外国人がタイ文字を学ぶ時に目にする、文字にマルがある標準フォントで書かれたTシャツです。

 

初めの4文字で構成された単語のみ分からなかったので調べると、クラブ、協会と出てきました。

 

それを汲んで訳すと「クラブの人は寝るのが遅い(=夜更かし)」みたいな意味です。

 

調べてみたけど・・・

お次のTシャツのタイ文字は標準に近いのと、アルファベット表記があるのでそれで調べてみるも意味は分かりませんでした💦

 

分かるような分からんような・・・

ここら辺になってくると微妙に分からんです💦

分からないのを調べたいのに調べられないもどかしさ・・・

この字体は、老舗っぽい?伝統的な?C国系?の食堂みたいな所で見かける字体っぽいです。

 

気になる・・・

ひとつ上の赤文字のものと恐らくフォントは同じだと思います。

微妙に分からないんですよねー

95%分かって残り5%だけ分からん感じです。

 

タイ文字Tシャツも気に入ったものがあれば欲しいですが、何を書いてあるかは必ず確認したいです。

 

昨日ゴルフレッスンに行ったら、ゴルフ場のスタッフが狂った人と書かれたTシャツを着ていました💦

 

良く分からないで買うとこれと同じようなことになりかねませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村