happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

タイのチェンマイで食べるサバの塩焼き定食はちょーっとだけ違う💦

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

みなさんはどんなクリスマスを過ごされたでしょうか。

私はセブにいた時からいつもと変わらないクリスマスでした💦

 

さて、日本を離れて海外暮らしになると途端に食べたくなるのが和食です。

日本にいる時は当たり前に食べられていた物が当たり前でなくなるとないものねだりで食べたくなるものです。

 

これはどこの国でも共通だと思いますが、和食は海外で食べると高い、場合によっては高級料理のカテゴリになります。

そんなわけでそんなに頻繁に食べられるものではありません。

 

プノンペンに行く前ですが、久しぶりに日本料理レストランに行って、サバの塩焼き定食を食べました(∩´∀`)∩

ちゃんとした和食が食べられるZEN

私がいつも和食を食べるのはこのZENというお店です。

この日はチェンマイ最大かつ高級モールのCentral Festivalのお店に行きました。

 

和風の落ち着いた店内

移民局の近くにある同じCentral Plaza Airportにも支店があります。

私は移民局に行く日=和食を食べる日なので過去はそちらの支店を利用していました。

 

日本の回転寿司っぽい雰囲気?

何となく日本の回転寿司店っぽいイメージもある店内です。

 

サバの塩焼き定食(∩´∀`)∩

さて、私は毎度何を食べるか決められないのですが、散々考えてサバの塩焼き定食にして待つこと約15分で出て来ました。

 

器もちゃんと和食器を使っているのでまるで日本の食卓です。

 

大きなサバ

サバは大きなサイズでどどーんと出て来ました。

脂がしっかりのっていて塩加減もちょうど良いおいしいサバでした。

 

ご飯も日本のご飯、お味噌汁もちゃんとしたものが出て来てまさに日本の味です。

他にはサラダもついてきました。

 

でも、ちょーっとだけ違うのがあったんですよね・・・

それは、漬物がキムチ💦

 

もちろん日本人もキムチを食べるし私も好きなので悪いってことはないんですが、やっぱり漬物かなという気がしました。

 

食後のアイスクリーム

食後にはアイスクリームも付いてきました。

このアイスクリーム自体は普通に売っているアイスクリームっぽかったですが、口直しにひと口出てくると嬉しいですね(∩´∀`)∩

 

食後にタイミングを見て出してくれるのが嬉しんですよねー

日本だったら当たり前ですが、フィリピンでは頼んだらそのタイミングで出て来るので、アイスなどは食事をしている間にどんどん解けていきます💦

 

チェンマイではサバは結構ポピュラーな魚のようでスーパーでも見かけます。

名前もサバで通じます。

 

たまに食べる和食のおいしさは格別です。

まさに私にとってはたまのご褒美です。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村