happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

大気汚染指数が高いタイのチェンマイでのPM2.5対策

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

chocolaさん、間違っちゃいないけど日本人はあまりしない表現ですよね💦

サンタさん、ホント日本語が多いチェンマイですが、変な日本語を身の回りから身に付けないことを願うばかりです。

とは言え、精度の高い日本語が多いですけどね(*´艸`*)

 

さて、いつからかはっきりわかりませんが、チェンマイでは恐らく毎年2月頃から大気汚染が酷くなります。

 

PM2.5の濃度?が急激に高くなり、もやがかかった状態になります。

しかもこの時期は乾季で雨がほとんど降らないため、余計に大気汚染指数が上がっているようです。

今日ももやがかかってる・・・

この時期でないといつもは青い空が見えます。

南国で夏なのに青い空が見えなくなるこの時期ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

さて、PM2.5が酷いとは言ってもいきなり急激にどこか具合が悪くなるわけではありません。

例えばいきなり肺の病気が発症するとかいったことはないわけですが、私は今後のことが心配なので、できる限りの対策はしています。

 

まずはPM2.5用のマスクです。

タイでは日本のマスクがたくさん売っているので困ることはありません。

私はコロナ対策でのマスクは全くしていませんでしたが、PM2.5対策のために着け始めました。

日本のマスク

パッケージを見るとタイ語表記もあるのでタイ向けに作られたものと思いますが、やはり日本の高品質をアピールする意図なのか日本語率高めですね。

7枚入りで35バーツ(約140円)です。

 

イオンでブロックするジェル

そして、イオンを発生させて有害物質や花粉をブロックするジェルです。

パッケージを捨ててしまったので、これがPM2.5対応だったのか正直定かではないんですが💦塗ると目の痒みやくしゃみが出ないので効果はある気がします。

 

実はこのジェルはこちらにある日本のドラッグストアには売っていなくて、セブに私が移住する時に日本から持って行ったものを使っています。

 

セブではほぼ使う機会がなかったので、ほぼ使わない状態で残っていてラッキーでした。

 

IHADA

このジェルと同じような効果のある類似品は他にもあってIHADAシリーズはこちらのネットでも手に入るようです。

 

東南アジアのAmazon的なLAZADAでも関連商品各種が売られているのを見つけました。

結構いいお値段がしますが、私は髪の毛や肌にも使えるスプレータイプが欲しいです。

 

日本から送ってもらう場合は、確かスプレーは送ることができないので、こちらで調達するしかないかなと思っています。

 

洗眼液

そして洗眼液です。

日本のアイボンみたいなものですね。

100mlと量が少な目なこともありますが、50バーツ(約200円)でした。

 

外出して帰ってくると眼を洗っています。

私は目が痒くなることが多いので洗うとスッキリしますね。

 

あとは、まだないんですが空気清浄機を買おうかなと思っています。

♪プラズマクラスターはシャープだけ~♪というキャッチフレーズがすぐ頭に浮かんだんですが、小型でお手頃価格なものも出ているようです。

 

ここまではグッズでの対策だったんですが、他にはオープンエアのお店で食事をするのは避けています。

事実上外で食べているのと変わらないお店

チェンマイでは屋根はあるけど壁がない、事実上外で食べているのと変わらない店構えのお店がそれなりにあります。

 

こういった感じのお店で食事をするのは今は避けています。

後は基本的には私はないですが、屋台の食べ物も食べないようにしています。

食べるのであれば、初めから個装されているようなものですね。

 

そんなわけで、2月~3月にチェンマイのみならずバンコクなどタイの他の都市、東南アジア諸国に旅行される場合はPM2.5対策をして渡航されることをおススメします。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村