happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイのやよい軒におせちがΣ(・ω・ノ)ノ!気になって食べてみた

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

やすまるさん、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

 

さて、日本にお住いのみなさんは年末年始はどんなものを食べられたでしょうか。

きっとご馳走を食べられたのではないかと思います。

 

私はと言うと、セブに移住して以降は日本のような年末年始の風情はないことと仕事があったのでいつもと変わらずでした。

 

今回はタイのチェンマイに引っ越してきて初めての年越しでしたが、年末年始はセブにいた時と同様いつもと変わらずでした。

 

ですが、先日MAYAに行くとやよい軒おせちが出ているのを見かけましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ありとあらゆる日本の物があるタイですが、おせちまであるのか!と。

やよい軒のおせち

おせちと言っても日本で食べる様な縁起物を詰めたお重に入ったものではありません。

セットメニューですね。

 

これを見つけた時は気になりつつ見るだけにしたんですが、せっかくだから食べてみようかと思い昨日行って来ました。

チェンマイMAYAのやよい軒

実は私は日本ではやよい軒には行った事がないので今回初めてでした。

 

和風な店内

和風な雰囲気のある清潔なお店です。

 

さて、おせちには4種類あります。

ウェルシーおせち

私はセットの内容を見てこのウェルシーおせちが食べたかったんですが売り切れでした。

 

ビクトリーおせち

かつとじに掛けてビクトリーおせちなんだと思います。

 

ハッピーおせち

ハッピーに新年で縁起の良さそうなネーミングのおせちです。

 

ヘルシーおせち

私が選んだのがこちらのヘルシーおせちです。

実際ヘルシーかどうかは微妙ですけどね💦

 

その他にもオススメメニューが出ていました。

まきラヴァー

まきラヴァーみたいな「~が凄く好きな人=ラヴァー」みたいな言葉までタイ人は知っているのかΣ(・ω・ノ)ノ!

 

もはや日本のスタンダードな巻き寿司の雰囲気は残っていないデフォルメされた巻き寿司です💦

 

大阪コロッケ

大阪コロッケで2種類が売り出し中のようです。

 

いちごフェア

いちごフェアも開催中のようです。

セブではいちごは高級品でありつけませんでしたが、チェンマイではいちごが獲れるらしくお手頃価格で楽しめます。

 

さて、待つこと10分程度で私のおせちが来ました(∩´∀`)∩

ヘルシーおせち

内容としてはボリュームがありますね。

見た目も全体としてはちゃんと和食です。

 

メイン

メインのおかずは天ぷら盛り合わせとチキンのスパイシー炒めです。

天ぷらはどちらかと言うとフリッターに近い感じでした。

 

チキンのスパイシー炒めは結構辛かったです。

食べた時はそんなに辛くないんですが、後から追って辛さが来て口に辛さが残る感じです。

甘辛でケチャップ寄りな感じのソースでした。

 

小鉢2種類

小鉢は煮物、中華わかめとかまぼこと卵焼きです。

煮物はまさに日本で食べるだし汁の効いたおいしい煮物でした。

 

そして、中華わかめはタイでは人気なのかいろいろなところで見かける定番メニューです。

中華クラゲは日本で食べたことがありましたが、中華わかめは初めて食べました。

これ食べるとやみつきになります。

卵焼きはお寿司のネタの卵焼きと同じです。

 

これは・・・💦

そして日本そばがついていましたが、これはちょっと日本人にはNGです。

茹ですぎで食感がありませんでした。

タイでも麺料理があってこんな柔らかい状態で食べないんですが、日本そばはこういう食感で食べる物と認識されているのか・・・?

 

私はここ最近慢性的にあまり胃の具合が良くなくてたくさん食べられません。

なので、チキンとご飯を少し残してしまいました。

全体的にはおいしいやよい軒のおせちでした(∩´∀`)∩

お値段はこのおせちは一番安いものでしたが199バーツ(約800円)でした。

 

日本のやよい軒はどうか分かりませんが、こちらのお店はメニューがとにかく多くありました。

今後は月1回くらい来てみようかと思いました。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村