happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

さて、次はどこの国に住もうか?と大抵の日本人が考えない事が私にとっての一番の考え事です💦

みなさん、おはようございます!

ネットが遅く思い通りにみなさんのブログにお邪魔できずにおります( ノД`)シクシク…

 

今日も本当は自分で撮った写真で記事を投稿したいと思ったのですが、どうやらムリっぽいので急遽内容を変更してお届けします。

 

さて、私たち日本人は日本人として生まれただけでかなり幸運だと思います。

本当に日本人として生まれて良かった!って心から感謝です。

日本人に生まれて、日本に住んでいれば何の不自由もないですね。

 

されとて、自分にとって最適な環境なのか?と言われるとまた別な気がしています。

確かに、物質的な面や社会福祉、公共サービスなどは整っていてそういう面ではとても暮らしやすいです。

 

ですが、その代償と言うか、日本ならではの住みづらさみたいなものもあるんですね。

日本にいるとそれが当たり前になっているので、気づかなかったり、気づいてもそういうものだ、と割り切って日々暮らしていると思います。

 

ところが、一度でも日本を離れて暮らしてみると、比較対象が出て来るのでその住みづらさが浮き彫りになってきたりもするんですね・・・

 

そんなわけで、私自身、今後はコロナが少し収まったタイミングで一度帰国はすると思います。

ですが、そのまま日本に定住することは考えていないです。

 

コロナは表向きには私たちに悪い影響を及ぼしているわけですが、また別の見方をすればチャンスをくれていると思っています。

コロナのお陰で、在宅勤務がだいぶ浸透してきましたよね。

 

会社に出社しないで良いという前提の仕事に就けば、別に日本で暮らす必要もなくなり場所の自由が得られます。

本当は、自分でビジネスを持つのがベストだと思うのですが、すぐに軌道に乗せることが簡単ではないので一旦は在宅勤務が前提の仕事に就こうかと思っています。

 

それで、じゃあ次はどこの国に住もうかな~と最近考えているわけです。

とは言っても、海外暮らしとなると必ず付いて回るのがビザ問題です。

 

フィリピンは永住権も比較的簡単に取れますが、観光ビザを延長すれば長期滞在が可能なので正直、永住権の価値はあまりないです。

 

数年前からはジョージアがノマドワーカーに人気みたいです。

昔はグルジアと呼ばれていた国です。

ノービザで1年滞在できることと、物価が安いのが最大の魅力です。

ビザが切れる前に1回隣国に出国すればまた1年ビザが取れる(俗にいうビザラン)ので事実上長期滞在が可能でしょう。

 

タイとか東南アジア諸国も恐らくビザランである程度の長期滞在は可能だと思います。

選択肢として悪くないです。

 

ですが、私としてはそろそろ先進国に行きたいです💦

そこで私が考えたのがカナダ、オーストラリア、ニュージーランドです。

 

カナダは比較的、永住権も取りやすいと聞いたことがあります。

ですが、寒いのが最大のデメリットですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

私は初夏に行ったので、カナダの冬の寒さは未経験です。

 

ニュージーランドは行ったことがないですが、オーストラリアと似た感じなんだろうなという印象です。

 

ウチの祖母はカナダ、オーストラリア、ニュージーランドのすべてに行ったことがありますが、どこも良かったと言っていましたね。

 

私の本音はオーストラリアに戻りたいです。

f:id:kanapycebu:20200927120506j:plain

ひとまず、在宅勤務で収入を得られることができれば現地に行くことは可能になります。

オーストラリアはビザを取るのが昔と違いかなり厳しいですが、永住権でなければまだ方法はあります。

 

現地に行かないことには何をどうすることもできないので、やはりひとまず現地に行くことだなと思っています。

住んでいたことがある国で、ある程度、勝手が分かっているという面でも行きやすいです。

 

実は、私の韓国人の友達でプログラマがいるのですが、今その友達を口説いています(変な意味じゃないですよ)。

せっかく長い経験とスキルがあるのに韓国だけにいるのはすごく勿体ないな~と思っています。

 

IT系はまだまだ稼げる職種ですし、彼にはオーストラリアで英語を身に付けてもっと活躍して欲しいと思っているんですよね。

彼はひとりでは多分思いきれないと思うので、私がサポートすると言えばその気になるかも知れないと密かに期待をしています(*´艸`*)

 

ビザの事を考えるといつも思うのは、お金があればな~ってことです💦

ぶっちゃけ大金を積めばビザって事実上買えます。

投資家ビザとか言われているカテゴリーですね。

 

あまり理想を追い過ぎて現実を見ないのも良くないですが、世の中が劇的に変化して個人でもかなり稼ぐことができるようになりました。

初めからムリだと思えばその時点でもうムリですが、可能性のある限りは理想を目指して生きていきたいです(^_-)-☆