happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

やっぱり日本が最高!!!なタイのチェンマイは半分日本な環境

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今朝は6時半にお弁当屋さんに行っておかずを調達してきました。

 

さて、バンコクには日本人駐在員が多く住んでいるので日本のお店、日本の商品、日本語で受けられるサービスを提供するお店も多いようです。

 

チェンマイはと言うと、タイ国内の第二の都市と言っても日本人はそんなに多くありません。

 

とは言え、数千人単位で住んでいる人はいるらしいですが、日常生活で日本語を耳にすることはほとんどありません💦

 

そんなチェンマイですが、やはり日本は人気で、モールに行くと空きスペースに新しいお店が入店する告知がありますが、日本のお店を良く目にします。

無印良品

空港からすぐにところにあるセントラルエアポートプラザ内に無印ができるとのこと。

タイ北部とタイ国内で最大規模のお店と書かれています。

 

いつオープンするのか?💦

イラストを見るとタイの乗り合いバンのソンテウに無印良品のロゴ、背景にはお寺が描かれていてタイっぽいですね(*´艸`*)

 

Coming soonは一体いつなのか?

フィリピンもそうですけど、全然soonじゃなかったりします💦

 

夜の屋台の告知

ちなみに、告知板には日本の夜の屋台イベントの告知もありました。

クリスマスやハロウィン、オクトーバーフェストなどはありますが、それ以外でどこかの国のイベントを取り立ててやっているのは見たことがない記憶です。

親日国タイだけあって日本だけは特別扱いですね。

 

8番ラーメン

近所のMAYAに8番ラーメンがオープンするようです。

昔私の地元にもお店がありましたが、私は一度も行った事がありません。

 

このタイ文字のフォントは超分かりにくい、タイ文字に見えないですが、タイ文字に慣れて来たら8番ラーメンと認識できるようになりました(∩´∀`)∩

 

冷し中華がある~

冷し中華、そしてつけ麺もあるようですね。

前にタイ在住のユーチューバーTJさんのTJ CHANNNELで8番ラーメンのメニューで美味しいのがあるというのを見たんですが、何だったか覚えていません💦

 

私は冷やし中華とか冷たい系のメニューがひとまず食べたいのでオープンしたら行ってみます。

 

ゆず屋

私が気に入っているゆずのドリンクのお店ゆず屋がMAYAにオープンしました(∩´∀`)∩

前は、セントラルフェスティバルというモールまで行かないとなかったんです。

流行るか微妙ですが、私は個人的には好きなので何とか繫盛して欲しいです!

 

半額セールやってる!

2杯買うと50%引きのオープンセールをしています。

ふと思いましたが、前はこういうのを見ても何を書いてあるのか想像でしか理解していなかったんですが、今はちゃんと理解できます(*´▽`*)

 

私は暑い時はミルク系のものよりゆずとかレモンみたいなさっぱり系が飲みたくなるのでまさにこのお店はオアシス的な存在です。

 

ちなみにゆずはタイでは人気のようで、他のお店でもゆずを使ったメニューをあちこちで見かけます。

 

裕ちゃんトマト

MAYAのリンピンスーパーでも見かけたことがある裕ちゃんトマトの配達トラックを見かけました。

 

社長さんがひょっとして裕一さんとかそんな名前の日本人なんだろうか?

もしくは、日本びいきな社長さんでニックネームを裕ちゃんにしているとか?

本名よりもニックネームの方が社会生活で浸透しているタイではあり得なくもない話です。

 

こんな感じでチェンマイでも日本のお店が日々増えて来ています。

日本人としては日本を離れていても日本を感じられるのでありがたいです。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村