happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

大麻も売っているチェンマイ中心部からすぐのローカルエリアは定番の朝散歩コース

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

朝散歩はすっかり習慣化されて毎朝5:15起床後、着の身着のままで出かけています。

 

さて、朝散歩に行く=一日三食分のご飯を買いに行くでもあります。

三食買っても65~70バーツ(約260~280円)なので、今月から大幅に食費が節約できそうです(*^▽^*)

 

今月チェンマイに移動してきた、セブにいた時の元同僚の韓国人に教えてあげたら、彼も毎朝買いに行くようになったそうです。

 

それまでは一食50バーツの生活だったそうなので、これはお得!ということで自転車をこいでお店に出かけているようです(*´艸`*)

 

さて、そんなお得過ぎるローカルエリアが徒歩圏内、お散歩感覚で行ける距離にあるというのは超ラッキーです(*´▽`*)

 

今回はそんなローカルエリアの様子を挙げてみます。

タイっぽいコンベンションセンター

まずは、お弁当屋さんがある通りに入る前の川沿いの道にあるコンベンションセンター&ホテルです。

 

建物がタイっぽいです。

お坊さんの肖像画やお釈迦さんが建物の前に祀られているのも仏教国ならではです。

 

片付けせずに閉店💦

これ結構私はカルチャーショックだったんですが、後片付けをせずに閉店💦

恐らく夜遅くまで営業している居酒屋みたいなお店だと思うんですが、片付けは明日しよう!ってことみたいですね~

 

これ、日本人の感覚からするとまずないのではないでしょうか?苦笑

 

お弁当屋さんのある通り

お弁当屋さんのある通りにはセブンイレブンはもちろん、食べ物屋さんが集まるローカル市場、コンドミニアムやアパート、ローカルレストラン、ドラッグストア、服のお店などいろいろあります。

 

端から端まで歩くと結構距離があります。

今グーグルマップで確認したら徒歩で12分です。

 

いつも賑わう生鮮食品屋さん

こちらの生鮮食品屋さんは、いつ通りかかっても朝早い時間にもかかわらず混んでいます。

野菜などが安く売っているようですが、奥の方ではおかずやお弁当も売っているようです。

 

私はまだこのお店の中まで入ってじっくり見たことがないんですが、次回はおかずを探しに行ってみようと思っています。

 

 

そして、タイでは大麻が合法化されたので大麻を使った商品を売るお店もあります。

大麻のお店

大麻を使った商品各種が健康食品でも売るかのように売られています。

新市街ニマンへミンでも大麻カフェなどのお店が出てきています。

 

この道から更に細い道(ソイ)に入って行くとまだまだお店がいろいろありそうですが、野犬が怖いので人通りの少ない朝方は入らないようにしています。

 

野犬や猫に噛まれると確実にあの世行きなので、冗談抜きで気を付けています。

 

この通りは今までも何度も行っていたんですが、夕方にしか行っていませんでした。

朝方に行くようになってお得な価格でお弁当を買えるお店があることを知ったのは、私にとっては本当にラッキーでした。

 

一日70バーツとして30日買っても2,100バーツ(約8,400円)なので大幅に食費が節約できます。

 

もちろん、食事だけではなくフルーツやたまにはスイーツやパンなど買ったりするので2,100バーツであがるわけではないのです。

 

でも今までは約1,500バーツ/週(食事以外の食べ物含む)が4週で6,000バーツくらいだったことを考えるとかなりな節約になります。

 

早起きは三文の徳とはよく言ったものです。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村