happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

クリスマスとハロウィンのデコレーションが混在する国フィリピン💦

みなさん、おはようございます。

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

 

あんかけご飯は肉とうずらのたまごがゴロゴロ入っていて食べ応えがあって満足できました(∩´∀`)∩

人参のしゅうまいは自分でも作ってみようかと思いました。

 

このお店、具合が悪い時でもあんかけご飯は食べられそうなので長くいて欲しい!

 

さて、フィリピンでは9月からクリスマスの準備が始まるという話は既に書いた通りですが、この時期はハロウィンの準備も始まります。

 

そんなわけで、フィリピンではこの10月半ばからは、先に出ているクリスマスのデコレーションとハロウィンのデコレーションが混在しています💦

f:id:kanapycebu:20211019075521j:plain

もういくつ寝ると~クリスマス~

ショッピングモールの入り口にはクリスマスまでのカウントダウンのディスプレイが出ています。

 

f:id:kanapycebu:20211019075614j:plain

家具屋さんもクリスマス仕様

家具屋さんもあちこちでクリスマスの雰囲気になっています。

 

年中夏のフィリピンでは、ホワイトクリスマスとか寒いクリスマスは全く想像がつかないですね。

 

私は新潟県出身なので、日本にいればほぼ毎年確実にホワイトクリスマスですが、もう4年の間雪は見ていません。

 

f:id:kanapycebu:20211019075843j:plain

ハロウィンのデコレーションも

自宅コンドのロビーでも先週くらいからハロウィンのデコレーションがされています。

毎年工夫を凝らしたデコレーションであちこちを飾ってありますが、スタッフもそれを作るのが楽しいんでしょう(*´艸`*)

 

コロナの影響でやらないとは思いますが、例年だとコンドに住んでいる子供向けにプールサイドでハロウィンパーティーもしているようです。

 

私は日本では実家か親戚の家に住んでいて、マンションに住んだことはないのですが、日本でも住人向けにこういうデコレーションやイベントなんかはしているんでしょうか?

 

フィリピンは南国で開放的、ゆるい雰囲気、賑やかに過ごすことが好きな国民性もあって、こういったイベントをするのは好きなようです。

 

ふと思いましたが、今年も残り2カ月半くらいなんですね!

フィリピンは季節の移り変わりがないので意識しないと気付かないですが、時の過ぎるのは本当に早いです。

 

今年のハロウィンとクリスマスも例年に比べて静かに過ごすことになりそうです。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村