happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブに来て初めて水のデリバリーを注文してみました

みなさん、こんばんは!

あっという間に今日も寝るまであと数時間となりました。

 

昨日、同じコンドミニアムに住んでいる韓国人の友達からメッセージが来ました。

ヌナ、水頼むけど一緒に頼む?

※ヌナは韓国語で男性が年上の女性を呼ぶ時に使う言葉。お姉さん。

一回の購入で4箱から注文可能なので、そんなに要らないと思い前回は要らないと言いました。

ですが、今回は、前の勤務先の同期に聞いてみたら4箱欲しいと言うので、一緒の注文にしてもらい私は2箱だけ注文しました。

 

さて、今日になり同期から配達は何時になるのかとメッセージが来ました。

韓国人の友達に聞いてみたら、午後1時頃に来る予定だとのこと。

ロックダウン中のセブで、同期も在宅勤務していてずっと部屋にいるので特に問題はないのですが、それでも大体の時間は把握しておきたいものでしょう。

 

私はブログ関係の作業と韓国語の作業をしていました。

気がつくとあっという間に時間は経っていて、その時点で午後3時15分でした。

こちらでは、1時間や2時間の遅れは誤差なので私は特にイライラすることも気になることもありませんでした。

ですが、待っている同期の手前そのまま待っているのも申し訳ないと思い、再度韓国人の友達に連絡しました。

すると、もうコンドミニアムの近くまで来ているから15分後くらいにロビーに来てくれとの返事が来ました。

 

同期にも知らせ、15分後にロビーに向かいました。

同期も少し遅れて現れ、そこからまた待つこと30分・・・

来ないよ・・・どうなってんだ?

私は再び韓国人の友達に連絡すると、検問で時間を取っていて遅れそうだとのこと。

 

ロックダウン中のセブでは、市の境界で検問を実施しているそうで、そこで渋滞しているらしいのです。

結局、一度部屋に各自戻って待つことにしました。

 

そこからまた更に2時間経過し、午後6時頃韓国の友達が私の部屋に私を迎えに来てくれロビーに再び向かいました。

ようやく水の配達が来て、1リットル入りのペットボトルを30本受け取ることができました。

f:id:kanapycebu:20200417221405j:plain

配達してもらった水

 

 

当初午後1時に来る予定だった水の配達が来たのは午後6時。

5時間遅れで来ました(;^ω^)

これがフィリピン人なのです・・・

 

特殊な事情があったとは言え、5時間遅れて来てソーリーでもないとなれば日本人なら怒るんじゃないでしょうか。

慣れって恐ろしいもので、イラつきもしなければムカつきもしません。

私も着実にフィリピン人化してきているな~とこういう時に感じます。

 

何はともあれ、30リットルあれば1か月程度は水を買わなくても大丈夫です。

重い水を買いに行って運ぶのは重労働なので、今後は配達を頼もうかなと考えたりもしています。