happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブITパークの目と鼻の先Barangay Luzがコロナウイルス感染者の増加で完全封鎖 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

みなさん、こんにちは(*^▽^*)

気が付いたら土曜日でしたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は、今日も二度寝していまい起きたら朝8時過ぎでした💦

起きてから洗濯をして、いつものルーティンワークを始めました。

すると、ITパークに住んでいる元同僚たちとの情報交換をしているグループから、とある情報が入って来ました。

Barangay Luzが完全封鎖になったらしいですよ!

(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)

なにーLuzが完全封鎖になった!!!

こりゃえらいこっちゃΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

このBarangay LuzITパークの目と鼻の先のローカルエリアなのです。

ちなみにBarangay(バランガイ)とは日本の町内みたいな感覚です。

 

 上の地図で上の方がITパークで、ITパークの入り口のゲートを出るとすぐにBarangay Luzがあります。

f:id:kanapycebu:20200418152212j:plain

Barangay Luz

地元メディアも以下のように伝えています。

 

CEBU CITY, Philippines — Cebu City Mayor Edgardo Labella has ordered the lockdown of the entire Barrio Luz, a northern barangay in the city, following the rapid increase of coronavirus disease 2019 (COVID-19) cases in the area.

フィリピン、セブシティ— セブシティの市長、エドガルド・ラベラは、この地域のコロナウイルス2019(COVID-19)の急増にともない、市内北部のバランガイであるバリオルス全体の封鎖を命じました。

 

 引用元:

cebudailynews.inquirer.net

 

この話を聞いて、ついにコロナウイルスの脅威がすぐ目の前まで来たなという感じです。

ITパークの出入りは、入り口で検問をしているものの、まだ通常通り出入りできる状態になっています。

いっそのことITパークも完全封鎖にしてくれた方が良い気もしています。

 

ただ、そうなるとスーパーで買い物が出来なくなる人が出てくるので、できないだろうなと思います。

日本だとスーパーは、東京など都会ならば北口に何店舗、南口にも何店舗という具合にあると思います。

また、私の地元でも一か所スーパーがあって、少し車で走るとまた別のスーパーがあります。

 

ところが、フィリピン、そしてここセブではそんなにスーパーは点在していません。

路面店でいくつかありますが、あとは大きなショッピングモール内にスーパーがある感じです。

イメージ的には、都会ならば自分の最寄り駅にスーパーがなく、となり2~3駅の住民が1つのスーパーにみんな行くみたいな感じです。

実際に私も、今住んでいるコンドミニアムのすぐ目と鼻の先にAyala Malls Central Blockが出来る前は、タクシーに乗って渋滞でなければ15分ほどかかるAyala Center Cebuまで買い物に行っていました。

スーパーが日頃から時間帯によって凄く混むのも、そもそも多くの人がひとつの店に集中するからというのもある気がします。

平常時でもそういう状態なので、今のような入店人数が制限された状況ではいかに混むかが想像して頂けるかと思います。

 

今日は、Barangay Luzの完全封鎖の話を聞いて、すぐスーパーに向かいましたが大行列で諦めました。

Barangay Luzの封鎖の影響なのか、単に週末だから混んでいるのか定かではありませんが、引き続きスーパーが混雑することが予想されます。

早め早めの対応をするようにしたいと思います。