happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

台風ODETTEの襲来後、スーパーではアレがないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 停電時間も長引いて来た

みなさん、こんにちは。

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

 

日本語Tシャツネタはまだまだあるんですが、私のiPadの具合が悪く、撮ったはずの写真が保存されていないことがあるんですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

もう少ししたら、最新のiPadを買おうと思っています。

盗難に遭ってから、しばらく反省の意味でも買わずにおりました。

 

さて、一昨日の夜からですが停電が解除されているにもかかわらず、ネットが繋がらない状態になっていました。

 

これは困ると思い、昨日ですがプロバイダーのGlobeに行こう元祖Ayalaと私が呼んでいるAyala Center Cebuへと出かけました。

 

台風以降コンドのエレベーターの稼働時間が限られています。

 

午後から出かけた場合、6時頃まではエレベーターが動いていないため、その時間は外で潰すつもりでいないと無闇に部屋から出られません。

f:id:kanapycebu:20211229090859j:plain

電気は付いてるけどエレベーターは動いていないことも

Globeはいつも混んでいるし、午後から行くと半端な時間なので結構待つだろうし、他の買い物もすれば6時までかかるだろうと思い出かけました。

f:id:kanapycebu:20211229090940j:plain

天井崩壊

元祖Ayalaのビルの天井も写真の通り崩壊しておりました💦

 

途中、ローカルエリアを通りますが、電線が切れていたり、電柱が根元から倒れていました。

 

電柱が倒れる風力って半端ないですよね💦

 

f:id:kanapycebu:20211229091154j:plain

モールの一部は営業停止

元祖Ayalaに到着すると、複数あるエントランスもいくつかは閉鎖されていて、タクシーを降りてから開いているエントランスまで歩きました。

 

さて、私はGlobeが目的で来たんですが、やってないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

Globeに用事があったのにやってないって・・・( ノД`)シクシク…

メインの用事を足せず、されとて戻ったところで6時まで待つしかないという状況なので、ゆっくり買い物を楽しむことにしました。

 

こういう状況ですが、人はかなり出ていました。

食料品など生活必需品の買い物が目的の人が多いかと思いきや、通常の買い物客もかなり多くいたようです。

 

普段はささっと用事だけ済まして帰宅します。

 

ですが、クリスマスのセールもしている時期なので、メトロデパートの服のコーナーで掘り出し物を見つけたり、面白い日本語を探したり、タイの調味料や近所のAyalaでは売っていない商品を買いました。

 

そころで、今どこのモールに行っても飲料水が手に入りませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

どこも品切れでまったく売っていません。

 

そのためか、コーラとかファンタなど炭酸飲料を大量購入している人も多く見かけます。

 

料理などどうしても水を使わざるを得ないものに水を優先して使い、のどの渇きを潤す目的にはこれらを飲むんでしょう。

 

私は幸いにしてまだ40リットルほど在庫があります。

ですが、数日前から飲み控えをしています。

 

元々そんなに水分を摂る方ではないのですが、何となく口寂しくて飲むことがあるので、それを止めています。

 

あとは、パスタなど通常は多くの水を使うものは今は極力避けていますが、茹でる場合も必要最低限の量にしています。

 

5時半くらいになり、少し雨が降ってきたこともありタクシーがつかまらなくなる可能性もあるので戻ることにしました。

 

タクシーを拾って自宅コンドに戻るとまだ停電中でした。

先週あたりは、5時を過ぎると停電が解除されていたのですが、昨日は6時を過ぎても解除されませんでした。

f:id:kanapycebu:20211229092038j:plain

真っ暗なロビー

ロビーで6時半頃まで待ちました。

ですが、いつまでも電気がつかないので、近所のAyalaに夕食を食べつつネットを繋げる目的で出かけました。

 

停電の影響で自宅で料理をすることが難しい人も多くいるのか、飲食店はいつもよりどこも混んでいます。

 

私は、本当は満席だったんですが、荷物が置かれている席を空けてもらい席を作ってもらって何とか夕食にありつくことができました。

 

そこで食事をしつつ、仕事の連絡やSNSを確認しつつ8時頃まで時間を潰しました。

モールから自宅コンドは目と鼻の先なので、停電が解除されているか確認ができます。

 

確認すると電気が点いていたので、自宅コンドに戻りました。

 

で、部屋にエレベーターに乗って無事に戻ったわけですが・・・

 

ネット繋がってるし!!!

 

Globeよ・・・いい加減にしてください。

 

どうも私はGlobeとは相性が悪く、不通になってGlobeに出向いて戻ると、しれっと何事もなかったように復活していることが過去に何度かあったんですよ。

 

私が辛抱強く待てないのが悪いのか?

 

お願いだから突然切れて、1日使えないっていうクレームするかしないか迷うような状態はやめて欲しいです。

 

とは言え、ネットが唯一外部との連絡手段なので復活してくれてよかったです。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村