happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

私が今モーレツにやりたいこと、それは「和菓子」と韓国の「餅デザート」を習うことです(∩´∀`)∩

みなさん、おはようございます!

昨日は満月がきれいに見えたようですが、みなさんはご覧になりましたか?

 

私も空を見上げたのですが、いつも見える方向に月が見えずあれ?と思いました。

その後、夜中になって窓からすごく明るい光が入ってくるのを感じて目を覚ましました。

するといつも見える方向とは逆方向にきれいな満月が見えました。

 

韓国では旧暦のお盆の休暇中で、友達からメッセージが来ました。

韓国ではチュソク(秋夕)と言いますが「チュソクを楽しんでね~」みたいなメッセージです。

 

さて、私の日本にいる父が私に時々LINEを送ってくるのですが、毎度同じことを言われます。

 

いつになったら日本に帰って来るんだ???

 

そんなこと言われても私も分かりませんよ・・・

毎度訊かれるのでちょっとうんざりしています。

 

さて、いつ日本に帰れるのか良く分からないのですが、ここ最近とあることに突然興味が湧いて来たんですね。

それが、「和菓子」と韓国の「餅デザート」を習うことです。

 

何がきっかけだったかというとこういうことなんですよ。

私はインスタで3つアカウントを持っていますが、そのうちのひとつが私がかわいがっているうさぎ(ピスケとうさぎ)のアカウントです。

 

先日インスタで、ピスケとうさぎを粘土で作っているのを見たんです。

それを見た時に、私は反射的に思ったんですね。

私はこれを和菓子(練り切り)で作りたい!

 

初めはそこだったんですが、そこから和菓子の画像をググったら、何ともきれいでかわいい和菓子が出て来るじゃありませんかΣ(・ω・ノ)ノ!

例えばこういうのです↓

f:id:kanapycebu:20201002102534j:plain

きれいな和菓子

引用元:

千人超を指導したプロが伝授 季節の和菓子作り 初心者でも2時間半で完成 本格和菓子教室 枝折 | 泉区 | タウンニュース

 

夏だと涼し気な錦玉かんもきれいです。

f:id:kanapycebu:20201002102716j:plain

涼し気な錦玉かん

引用元:

浅草・上野の「【涼やか和菓子講座】錦玉かん「睡蓮」とこなし「あさがお」に挑戦!」by 佐澤 モゝ子 | ストアカ

 

 

ケーキやパンは好きな人なら自宅で作ることもあると思うんです。

でも、和菓子って簡単なお団子とかおまんじゅうなら作るかも知れませんが練り切りを作るってあまりない気がします。

 

上の写真はどちらも和菓子教室の作品なので、習えば作れるってことです!

だったら私も習いたい!と思ったんですね~

 

そしてもうひとつが韓国の「餅デザート」です。

伝統的な餅は見た目が地味であまり目を引きませんが、最近は餅ケーキや和菓子のような感覚を取り入れた見栄えのするものも多いです。

f:id:kanapycebu:20201002103428j:plain

ドーナツではなく餅です!

見た目ドーナツですが餅です!

 

f:id:kanapycebu:20201002103530j:plain

バナナとすいかの餅

バナナとすいかの餅。

ラッピングもかわいらしいですね~(∩´∀`)∩

 

f:id:kanapycebu:20201002103643j:plain

伝統よりの餅

これは、どちらかと言うと伝統よりの餅かなと思います。

和菓子ほどの繊細な色合いはないですが、やはり見栄えはいいですね。

 

引用元:https://www.picuki.com/media/1924637980702818134

 

 

このふたつを、コロナが沈静化して移動できるようになったら習いたいですね。

初めは単なる思い付きだったのですが、その後よく考えてみるとこのふたつを習いたいと思える理由がいくつか「点」で存在していたことに気づきました。

その「点」とは、

 

自分が学んだものをまた別の誰かに教えたい

今後も海外で暮らすつもりなので、日本や韓国で学んだことを伝えたい

ちょっとしたスキルだけど、全く知らない人に教えて多少の収入を得たい

多言語で情報発信できる何かが欲しい

外国語を学べば、こんなことを楽しめるということを伝えたい

 

これらの欲求が潜在的に自分の中にあったんですね。

これらを満たせるのがこのふたつなんじゃないか?と思ったわけなんです。

 

私は、とりあえずは韓国語教育で身を立てていきたいと思っていますが、それは私が究極にしたいことでは実はありません。

もともと教える仕事は好きですが、私が今持っているスキルで収入に結び付くものが韓国語教育であるというだけですね。

 

究極のミッションは、外国語習得をすることで、人生の可能性や選択肢が広がる、楽しみも増えるということを、私自身がまず実践してお見せすることです。

それを見た外国語学習者の方々が、外国語習得って楽じゃないし時間や労力もかかるけど、大変な思いをしただけ必ず得る物もあるんだと思って勉強の励みになってくれればと思っています。

 

 

なんか、後半は自分語り、しかも若干暑苦しい感じになりました💦

コロナで何かとネガティブな話題がでていたり、明るい未来を描けない方も多いかも知れません。

そんな時こそ、妄想でも良いので明るい未来を思い描いて、この時期を乗り越えて行ければ良いのではないでしょうか?