happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブで果物の王様ドリアンを使った「ドリアンパイ」を食べてみたら・・・

みなさん、こんにちは。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

cebunokojiさん、ラージサイズ売り切れでしたか!お休み&父の日で出ちゃったのかもですね。

やすまるさん、確かにドリンクみたいにパイもサイズが選べたら良いですよね~

 

さて、このところやけに甘いものが食べたいんですよ💦

甘いものは体には良くないのは百、いや千も万も承知なんです。

でもね~体は言う事聞かないですね。

 

昨日ですが、SM Cityというショッピングモールに出かけました。

そこに、私の自宅コンドのすぐ近くにもあるLeona(レオナ)というパン屋さんの支店があります。

 

誘惑に負けまして、気が付いたら大混雑のお店の中に入ってケーキの入ったショーケースを見ておりました💦

 

すると、そこになにやら近所のレオナでは見つけないケーキを発見。

ショーケースの前にお客さんが長蛇の列で何のケーキなのかすぐには確認できなかったんです。

 

ひとまず並んでそのケーキの近くに来てそれが一体何なのか?確認できました。

 

ドリアンパイですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ドリアンと言えばフィリピンのみならず東南アジア各国でもゴロゴロ売られている定番のフルーツです。

 

実は私は生のドリアンは未だに食べたことがなかったんですね。

スーパーに行けばカットされたドリアンがいつでも売っているんですが、当たりはずれがあると聞いたことがあって手に取らずにいました。

 

そんなわけで、昨日はこのドリアンパイで生ドリアン初挑戦でした。

ドリアンパイ

上からみたドリアンパイです。

手作りっぽいシンプルな見た目です。

 

ちなみに、ケーキを買うと一個ずつプラスチックの容器に入れてくれますが、ふたを開けるとドリアンの臭い?香り?がプーンとしました。

 

ドリアンの果肉だけ?

横から見た断面です。

見た感じかなりクリーミーです。

一応形にまとまっていますが、カスタードクリームっぽい感じに見えます。

 

切ってみると

フォークでパイを切ってみました。

クリーミーで柔らかいのでスッとフォークが通ります。

 

ドリアンパイをいざ実食!

さて、いざ初めての生ドリアンを使ったドリアンを実食です。

まず、味ですがドリアンです!!!

ドリアンですが、思っていたよりも臭みというかドリアンの味は強くないです。

 

これはドリアンの果肉だけなのか?

それともドリアンを入れたカスタードクリームなのか?

 

とにかくクリーミーです。

ドリアンの風味がするカスタードクリームを詰めたパイという感じです。

 

レオナのケーキはセブでは珍しく甘さ控えめのケーキが多いですが、このドリアンパイもそんなに甘くないので食べやすいです。

 

いや、ドリアンって結構おいしいんじゃない!?

絶賛するほどのおいしさではないですが、アリかナシかと言われればアリです!

自宅近くの支店では一度も見たことがないんですが、今後もし見かけたらリピします。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村