happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

タイのチェンマイで食べるお寿司は高級品💦円安で気軽に食べられないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

チェンマイは全く雨の降らない毎日ですが、朝晩は更に涼しくなっています。

今朝は15℃ですが、私は半袖です。

 

さて、海外に出ると日本食は総じて高いです。

食材等が物によっては日本から輸入しなければならなかったりするのでその分が料金に上乗せされたり、日本=高級なイメージ代も更に上乗せされている気がします。

 

私はセブに5年半住んでいましたが、やはりセブでも日本食はローカルの食事に比べると高かったですね。

 

日本であれば特に高くはない価格かも知れませんが、フィリピンにしろタイにしろ日本とは物価水準が違うことを考える、ローカルの給与水準を考えるとやはり高いです。

 

そんなわけで、私はタイに来てからは月1~2回外食で日本食を食べる程度です。

海外に来て日本にいる時のような感覚で日本食を食べると食費がとんでもなくかかります💦

 

今回は、チェンマイの新市街ニマンへミンにある和食店のメニューから和食の代表であるお寿司がどのくらいの価格なのか挙げてみます。

 

ちなみに日本円への換算ですが、この記事を書いている時点で約1バーツ=4円なので、タイバーツの価格に掛ける4で計算します。

あと、私は計算は苦手なので数バーツは切れの良い金額にして計算しますのでご承知おきを・・・

お刺身を使った丼もの

このページの上にあるのは肉ですが、下の方にはサーモン、まぐろ、海鮮の丼もの各種があります。

 

価格帯はサーモンとまぐろの丼は350バーツ~399バーツ(約1,400円~1,600円)で、海鮮丼は599バーツ(約2,400円)です。

 

1,500円くらいであれば日本ではそんなもんかなという価格かと思います。

ですが、タイではローカルエリアに行けば30バーツ(約120円)からでも食べられる物価水準であることを考えるととんでもなく高いことが分かると思います。

 

お寿司のセット

お寿司のセットですが、松竹梅という感じで3種類あります。

一番安いものがサーモンやまぐろの丼と同水準の価格でその上が海鮮丼と同じくらい、そして一番高いものだと799バーツ(約3,200円)です。

 

アラカルト

一貫から食べられるお寿司もありますが、これはもう日本人でも私のような庶民が軽く頼める価格ではありませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

比較的手ごろなまぐろの赤身で129バーツ(約520円)です💦

 

こんなお寿司をお腹いっぱい食べたら一体お会計はいくらになるんだろうか・・・?

あっという間に7,000円~8,000円、場合によっては10,000円を超えそうです。

 

こんな感じで、タイではフィリピン以上に日本食は高いなと感じます。

フィリピンでも高いことには変わりはありませんが、私の感覚では若干安いかなという印象です。

 

そんなわけで、やはり和食は日本で堪能すべし!が結論です💦

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村