happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

日本から送ったEMSが届かない!チェンマイの郵便局に行ったら苦笑いなハプニングが💦

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

朝4時半起きの生活になってから、夜は10時に寝ますが一日が長く感じます。

 

さて、先々週くらいにAmazonなどで日本の商品を注文し転送業者を通じEMSでチェンマイに発送してもらいました。

 

追跡番号で荷物の場所を確認したんですが、自宅には配達されずに郵便局で止まっているのを確認しました。

 

どうやら何かしらの支払いをしないと受け取れないらしく私は郵便局へ向かいました。

旧市街のプラシン郵便局

旧市街にあるプラシン郵便局へGrabタクシーで行きました。

 

ワイ(合掌)でお出迎え

プライサニータイ インディートーンラップ

(タイ郵便局)    (ウエルカム)

 

という歓迎の言葉と共にワイ(合掌)しているスタッフの写真があるのがタイらしいです。

 

さて、私は早速追跡番号を知らせて事情をスタッフに話しました。

郵便局の受付

ここでは発送の荷物を受け付けているらしく、スタッフは配達担当に内線で確認をしてくれました。

 

で、その結果、その住所(私のコンド)には今日5個で荷物を配達済みだとのこと。

確かに、出がけに一応確認したら5個でEMSが着ていたのを見たんです。

 

でも、転送サービスで荷物を纏めてもらっているのに5個で来るのはおかしいと思いつつ、税関で何かしらの事情で分けられたのかも知れないと思い自宅に戻りました。

 

で、確認したらやっぱり違う!

コンドのスタッフに事情を話し、行って帰ってきた郵便局に連絡をしてもらうも電話に出ない・・・

これ、フィリピンもそうですけどあるあるです。

 

これじゃ埒があかないと思い、私は再度行って帰ってきたばかりの郵便局に向かいました。

 

最初に担当してくれたスタッフに事情を話し、私は今日何が何でも荷物を持って帰るから探してくださいと言いました。

 

すると、じゃあお客さん自分で探してくださいとな💦

はい、これもあるあるです💦

 

そんなわけで、私は荷物保管所に案内してもらい探すことにしました。

郵便局内の荷物保管所

郵便局内の荷物保管所に行き、スタッフが担当のスタッフに話をしてくれました。

で、対応したスタッフは、昼時だったので片手にランチを持って食べつつ対応してくれました。

 

はい、これも東南アジアあるあるです💦

 

暫く探すも荷物は見つからず、再度追跡番号で局内のデータで探した結果、荷物の在りかが判明しました。

 

なんと、初めに対応してくれたスタッフの目と鼻の先に、関税等の支払いがある荷物として保管されていたんですよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

灯台下暗し

ちょっと勘弁してよ~💦

あなたの目と鼻の先にあったんじゃん!

 

はい、これも東南アジアあるあるですね・・・

 

私は初めに行った時に目と鼻の先にある荷物を受け取れず、一旦帰宅し再度受け取りにくることになったわけです。

 

これ、日本だったらクレームしますが、ここは日本ではないので何も言いませんでした。

スタッフもソーリーソーリーと謝ってくれたので、私もマイペンライ(問題ない)と返しました。

 

その後、荷物の受け取りをするためにお金を支払おうと別のスタッフに対応されたんですが、パスポートはあるかと訊かれました。

 

そんなものは持っていませんよ。

郵便局に来るのに、自分あての荷物を受け取るのにパスポートを持って来ないといけないなんて他の国では聞いたことないです。

 

2度も郵便局に出向いて、これで受け取れないはあんまりなので、ゴリ押しして受け取りました💦

 

無事EMSゲット!

普通なら自宅に配達されて受け取れるEMSなのに、受け取れず思わぬ手間がかかりましたが、受け取れた時はプレゼントでも受け取ったような気持ちで嬉しくなりました。

 

外国に住んでいると思わぬハプニングとか日本では起こらないようなことが起こります。

 

それを笑いのネタができた、ツッコミポイントと思ってむしろ楽しむくらいのマインドがないと特に東南アジアのようないろいろな面で緩い国では常にイライラします。

 

私は元々どちらかと言うと神経質で細かいことを気にする方でした。

ですが、フィリピンに5年半住んで、そこら辺の感覚がかなり東南アジア気質になったせいかマイペンライになりましたね。

 

今はもうむしろ日本の何もかもがきちんとしていないといけない環境に馴染むことの方が難しいかも知れません。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村