happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

これがタイ人好み?なチェンマイで見かけるローカル向けの日本食

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

やすまるさん、そうなんです、エコな上におしゃれなんですよ~

サンタさん、お鏡パンは業界ならではでしょうか(*´艸`*)

 

さて、私が住むタイのチェンマイでは日本ラブ💗な人が多いようでとにかくあちこちに日本が溢れています(∩´∀`)∩

そんなに日本ラブなら日本人の私をどなたかもらってください!💦💦💦

 

話が脱線しましたが、日本のもので一番浸透しているのはやはり食べ物かも知れません。

 

日本食はタイに限らず世界各国で提供されていますが、正統派もあれば現地人の味覚や好みに合わせてデフォルメされたものもあります。

 

今回は、タイ人好みにデフォルメされたと思しき日本食を挙げてみます。

 

さばの照り焼き

タイではさばも人気があるのかスーパーやセブンイレブン、そしてこうした外食でも良く見かけます。

 

私の中では、さばは塩焼きか味噌煮のイメージがあるんですが、タイではサーモン同様照り焼きが人気のようです。

 

個人的にはさばの味噌煮を流行らせたいなと思ったりします(*´艸`*)

 

鉄板ロール寿司

鉄板で焼かれた巻き寿司にチーズや何かソースが掛かっている鉄板ロール寿司だそうです。

 

これはもう完全にデフォルメされてローカライズされているお寿司ですね🍣💦

 

天ぷらカレー

ベーシックなカレーに自分の好きなトッピングを選べるようです。

カレーに天ぷらは日本人にはない発想ですね💦

でもフライと衣が違うだけの話なので、そう考えればおかしくもないのかもしれません。

 

そしてカレーライスかごはんとおみそ汁セットが選べるようです。

カレーにおみそ汁の発想も日本人にはないですね。

 

和スイーツ

ピンクバイオレットというイベントをしているようで、その色にちなんだ和スイーツがあります。

 

抹茶紫いもが気になります。

まだやってるかな・・・?

 

ちなみにピンクが英語のPinkではなく日本語式のローマ字綴りでPinkuになっています。

 

 

セブにいた時にも感じましたが、日本人は組み合わせを考えて食べる傾向があるのに対し、外国人は組み合わせよりも食べたいものを何でも食べちゃえ、みたいなところがあるように思います。

 

なので天ぷらラーメンとかとんかつラーメンみたいなものもアリです💦

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村