happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

住むにはかなりおすすめ!チェンマイ新市街中心部からすぐのチャンプアックの様子

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

やすまるさん、自分でツッコミかもですね 笑

 

さて、PM2.5の指数が連日高い日が続く時期にいよいよなってきたチェンマイです。

ここ1週間くらいはずっと「健康に悪い」で数値が150を超えています。

 

ただ、神経質になり過ぎると余計に具合が悪くなりそうなので、朝の涼しい時間に少しだけ窓を開けています。

あまり良い空気ではないので、換気と言えるか分からないですが💦、締め切っていると息が詰まりそうになるんです。

 

さて、そんな中でも食事の調達はマストです。

今週は木曜日に買い出しに行きましたが、自宅コンドからすぐのローカルエリア、チャンプアックの様子を挙げてみます。

 

何気なく写真を撮ったら結構枚数が多くなったので、今回は自宅から近いエリアの写真を挙げていきます。

 

ホテル前の祭壇でお参り

自宅コンドを出てローカルエリア(北側)すぐのところにホテルが2軒くらいあります。

この2軒はニマンへミンエリアから外れてはいるものの、ニマンへミンやMAYAにも至近で実は狙い目ホテルです。

その1軒のホテル前の祭壇でお参りします。

 

朝6時から飛行機

チェンマイ国際空港が近いので、コンド上空を飛行機が飛んで行きます。

恐らく離陸してすぐなのでまだかなり低空飛行です。

どこの航空会社の飛行機か確認できるくらいです。

 

タウンハウスっぽい

隣とくっつくように建っているタウンハウスです。

MAYAから近いエリアで立地は良いですね。

 

この土地買うか?笑

タウンハウスの隣には結構広い空き地があります。

学校のグラウンドくらいの広さはありそうです。

 

ひっそりと佇むゲストハウス

通るたびに中が気になるゲストハウスです。

Googleマップにも出てこない、知る人ぞ知ると言った雰囲気のゲストハウスです。

 

儲かってそうな保険屋さん💦

モダンな感じの立派な建物ですが、保険屋さんです。

ゲートのすき間からベンツが2台と別の車が停まっているのを見て儲かってるんだな~と思いました。

 

Room for Rentと書いてありますが、ちょっと気になっているんですよね。

建物も新しいし結構いいんじゃないのかな?と思っています。

 

カフェも再開?

コロナの影響で長らくお店を閉めていた様子だったカフェもオープンしたようです。

中心地から近くてアクセスは良いけど、観光客はまず来ないような隠れ家的カフェです。

 

立派な戸建て

建ててそんなに時間が建ってなさそうな立派なお宅です。

日本の家に比べるとかなり大きなお家です。

 

ローカルの家

築浅のお家の前にあるローカルのお家です。

この辺は住宅街なんですが、ここから少し行ったところに閑静な高級住宅地っぽいエリアもあります。

 

ローカルのアパート

ローカル向けのアパートです。

こちらではコンドミニアムは外国人や少し余裕のあるローカルの人が住んでいます。

コンドミニアムより少し安い賃料で住めるのがアパートです。

 

ピンキリなので一概に言えないですが、キレイ目で立地も結構良いので、賃料が恐らく6,000~7,000バーツ(約24,000~28,000円)くらいではないかなと思います。

 

公営住宅アパートもあり

ひとつ上の写真のところから先のエリアには、日本の公営住宅っぽい見た目のアパートもあります。

写真に写っていない左手の方には、高級住宅地っぽい閑静な住宅街があります。

 

私が住んでいるコンドからMAYAまでは歩いて3分ほどですが、このエリアであれば徒歩10分くらいです。

日本の都会の感覚だと、駅近になるくらいの好立地ではないかと思います。

 

私はいなか育ちで車の生活だったので、日常的な移動で10分も歩くのはちょっと遠いと感じます。

ですが、バイクか自転車があればかなり狙い目なエリアではないかなと個人的には思います。

 

チェンマイの新市街ニマンへミンからわずか10分ほどのエリアですが、かなり静かです。

私のコンドの目の前にはスーパーハイウエイという幹線道路があって、夜は暴走するバイクの音で煩い時があります。

 

でも、このエリアならそこから少し奥にあるのでかなり静かに暮らせると思います。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村