happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

北朝鮮の金正恩の「死亡説」はホント?「危篤説」「重病説」の噂も流れているけど実際どうなの?

 

みなさん、こんにちは(*^▽^*)

日本は昨日が昭和の日でお休みで、既にゴールデンウィークが始まっているんでしょうか?

 

さて、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長の「死亡説」がでているらしいですね。

そして、死んではいないけど危篤状態だという噂もでているようです。

 

多くの北朝鮮国民が飢えでやせ細っているのとは対照的に、金正恩はすごく太っていますよね💦

そんな状態なので恐らく健康状態も決して良くはないはずで、いつ何時どうなっても分からないとも思えます。

しかも、今はコロナウイルスが世界的に大流行している中で不健康な状態の金正恩が具合が悪くなっても不思議はありません。

 

さて、北朝鮮と言ったら韓国の方がより多くの情報が流れていると想像できます。

そこで私はひとまず韓国人の友人に、韓国内ではどのように報道されているのか訊いてみました。

 

韓国内で「金委員長死亡」とのニュースが流れる

前の勤務先の同僚Pさんと友達のYくんによると、韓国内で、金委員長死亡というニュースがYouTubeなどSNSを通じて流れたそうです。

ところが、このニュースは実はデマで、金正恩の父である金正日(キム・ジョンイル)総書記が死亡した時の動画を転用したものだったとか・・・

また、北朝鮮の新聞を真似た「人民朝鮮」という新聞でも、「敬愛する最高指導者金正恩元帥様が現地指導中、急病で逝去された」とのタイトルを掲げて大きく取り上げたそうです。

これらの情報を受けて、韓国の統一ニュースが「金正恩委員長死去」との報道を出すもデマと分かり、その後削除しています。

f:id:kanapycebu:20200430161014j:plain

死亡説の出た北朝鮮の金正恩委員長

 

金正恩の容態は?一体どこに?

金正恩がまだ生きているとすれば、その容態はどうなのか気になります。

噂によると「危篤」「重病」とのことですが、韓国ではどう伝えているのか韓国放送公社(KBS)のニュースを私が見てみました。

ちなみに、この動画の中では韓国で流れた金正恩委員長死去を伝えるデマの動画が取り上げられています。

1:01あたりからがそのデマ動画です。

 

動画の内容は次の通りです。 

アメリカの北朝鮮分析サイト「38ノース」は25日、金正恩委員長のものと推定される特別列車が、元山(ウォンサン)で確認されたとする衛星写真を公開しました。

特別列車は4月21日と23日に、元山の駅に停車していました。

ただし、この列車の存在は、金正恩委員長の行方と健康異常説については示唆していません。

韓国の正瓦台関係者は、北朝鮮の特別な動向はないとしています。

また、アメリカ政府当局者も金正恩の健康異常説は推測に過ぎないとしています。

北朝鮮メディアは金正恩委員長の身柄を確認できるレベルの報道はしていません。

 

結論:金正恩委員長は生きてはいる

「死亡説」が伝えられた北朝鮮の金正恩委員長ですがその噂はデマで生きてはいますが容態とどこにいるかははっきり分かりません。

ただ、韓国の朝鮮日報によると、妹の金与正(キム・ヨジョン)と共に元山にいる可能性が高いとのことです。