サワディかなぴー(^O^)
昨日の記事のブックマーク、スターまた記事をご覧くださっているみなさんいつもありがとうございます。
家系金融の企画立案者さん、忘れた頃に届くとかありそうですが、食べ物あるので💦
Shivaさん、今週中に何とか受け取りたいです(泣)
今朝は自宅で作ったヨーグルトにバナナといちごを入れて、さらにミックスベリーの飲むヨーグルトを少し加えて食べながらこの記事を書いています。
ベランダで熟成させておいたヨーグルトなんですが、そろそろと思って確認したら、容器の端の所に少しカビが生えていたんですよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ですが、ちょこっとだけだったので、そこだけ取り除いて食べています(*´艸`*)
タイ人感覚で小さなことはマイペンライ~です。
さて、私がチェンマイ生活を始めるようになり、特に精神的に病んでから欠かせないのがヤードム、そしてスリーピングバームです👇

常に切らすことなく手元に置いています。
で、ずっと使っていた物を使い切ったんです。

私がお気に入りで使っているpastel(パステル)というメーカーのオレンジオイルのヤードムです。
薄いオレンジ色のオイルが全部なくなった状態です。
もうオイルは一滴も出てこないです。
キャップ部分が下になっている状態で写真を撮っています。

ラベンダーのスリーピングバームも、写真の通り瓶を洗ったかと思うくらいきれいに使い切りました。
で、普通なら使い切ったらゴミ箱行ですよね?
ですが、私くらいになるとすぐには捨てないですよ(ΦωΦ)フフフ…
オイルにしろバームにしろ、それ自体は確かにもうないです。
でも、オレンジミントやラベンダーミントの香り自体はまだかなりするんですよ。
なので、私は物自体はなくなっても、香りが消えるまでは使います。
両方とも鼻に近づけて、香りを深く吸い込んで深呼吸、リラックスします。
私は香りを楽しむ、そこからリラックスするという目的で使っているので、その目的が果たせるなら物自体なくなっても全然問題ないんですよ。
逆に、中身がもうないことで、寝る時にこれらをふたが開いている状態で使って、寝落ちしてもこぼれることがないので都合が良いんです。
単なるケチと言えばそれまでですが💦この現役を退いたヤードムとスリーピングバームをサブとして使いつつ、新しい物も併用しています。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆