happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

夕暮れのセブでいつもと同じところを歩きながら、ふと思ったことあれこれ

みなさん、おはようございます!

この数日雨模様だったセブですが、今日は朝から南国らしく晴れています。

 

さて、毎朝5時半に歩くことがすっかり習慣化されましたが、昨日の朝は雨だったので歩けませんでした。

 

ですが、夕方になり晴れたので気分転換を兼ねていつもの通りプールの周りを歩きました。

 

いつもと同じところを歩いたんですが、自分の視界に入ってくるものに目をやると目にしたものに対して心の中でつぶやきをしていました。

 

今回はそのつぶやきについて書いてみようかと思います。

 

f:id:kanapycebu:20210603084844j:plain

目の前に会社

通勤時間5分で昼寝に帰れる距離ってサイコー

 

転職して勤めた会社は今住んでいるコンドからメルカドを挟んですぐ目の前です。

勤務先まで徒歩5分ってそうそうないですよね~

通勤時間かからないってサイコーだわ!って思いました。

 

f:id:kanapycebu:20210603085146j:plain

室外機が・・・

エアコンの取り付けも職人の腕で違うな・・・💦

 

室外機を見ると水平にちゃんと設置できているユニットもあれば、傾いているユニットもあります。

私の友達にエアコン職人がいますが、彼が見たらどう思うだろう?って思いました。

 

f:id:kanapycebu:20210603085336j:plain

ここにAmazonが

このビルにAmazon入っているのか~

 

噂によるとこのすぐ隣のオフィスビルにAmazonのコールセンターが入居してるんだとか。

ここ、セブのITパークには世界の名だたる企業の、主にコールセンターがあります。

 

f:id:kanapycebu:20210603085628j:plain

建設中止?

このまま放って置いたら完成してもすぐ崩壊しそう💦

 

コロナ前は建設が進んでいた、恐らくコンドミニアムですが、建設が完全にストップしています。

風雨にさらしっぱなしだと建築資材が劣化しそうです。

 

f:id:kanapycebu:20210603085813j:plain

着々と進んでるね~

何階建てなのかな?

 

写真左手の緑色のコンドは、私が今住むコンドとは姉と妹のような存在なのですが、私も内覧したことがあります。

 

このコンドも40階近くあったんですが、その右隣の建設中のコンドはさらに高層です。

50階くらいありそうですが、上の階はペントハウスもありそうな感じです。

 

f:id:kanapycebu:20210603090329j:plain

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

この建物大丈夫?💦💦

 

私の住むユニットがある方の柱ではないんですけど、補強工事しなくて大丈夫?って心配です・・・

 

フィリピンの建物って全体として見渡すときれいなんですけど、細かい所を見ると新しいビルなのに塗装がはがれてたり、欠けてたりと安普請な印象です。

 

私はフィリピンでは家は買いたくないです 苦笑

 

f:id:kanapycebu:20210603090739j:plain

みんなのんびり~

みんなのんびりしてるな~セブらしい

 

プールサイドで住民が何をするわけでもなくただ椅子や花壇に座ってのんびりしています。

 

日本だったらこの時間はまだ働いているか在宅勤務だとしても夕食の買い物に出かけたり準備で忙しくしているのではないかと思います。

 

こうした南国ののんびりした時間の流れが私もとても気楽でリラックスできます。

 

日本にいた頃は、短大の2年を除いては東京など都市部に住んで1分や2分を気にするような生活ではなかったです。

 

ですが、やはり夕食時になれば夕食の準備をしなければならないみたいに時間を気にする生活でしたね。

 

f:id:kanapycebu:20210603091601j:plain

大人が遊んでる

日本じゃ子供でもこんな風に遊んでる姿を見かけなくなったな・・・

 

コンドのすぐ隣にバスケットコートがあるんですが、そこで朝に夕に大人がバスケをしています。

 

私が子供の頃は、放課後に友達と外でよく遊んだものですが、今では地方でもそんな姿はあまり見かけなくなってないでしょうか。

 

すっかり年寄りになった気分ですが、昭和時代が懐かしですね。

 

f:id:kanapycebu:20210603091946j:plain

陽が沈む

今日も一日ハッピーに無事に過ごせた、ありがとう(*´▽`*)

 

夕方6時頃ですが、太陽が沈み始める時間です。

数カ月前までは、一日一日生きていることに対して感謝することはなかったんですが、ここ数カ月はこうして一日元気に心が乱されることなく無事に終わることに日々感謝です。

 

夜寝る前に、今日も充実した一日だったと思いたいので、無理せずマイペースに未来から逆算して、理想の未来を実現しているとすれば今何をしているのか?を考えて日々過ごしています。

 

ここ最近、一番幸せなことは、毎日が無事に終わることです。

特別なことをしていなくても、心穏やかにどこも具合が悪くなく、自分がしたいことをやって、目の前の課題を前向きにこなせればそれで十分幸せです。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村