happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

コロナの影響で給料未払い3カ月になって最近考えていることがあります

みなさん、こんばんは!

ブログを書こうにもネットが遅く「記事を書く」がずっと表示されませんでした。

今日はもう無理か・・・と諦めようとしましたが他の方法を考えてやったら表示されました(*^▽^*)

 

さて、先日投稿した通りで、給料未払いがすでに3カ月になっています。

昨日、日本の関連会社の経理部に問い合わせたら、いつ払えるか目処が立たないと返事が来ました。

日本の社員はちゃんと給料が支給されているのにおかしな話です。

日本にいないから後回しってことなんでしょうかね~ひどい話ですヽ(`Д´)ノプンプン

 

社会人になって二十数年になりますが、こんなことは初めてです。

今回コロナのせいで、私だけでなくとばっちりを受けている人は多くいると思います。

私自身は、自分史上ワースト三位以内にランクインするような状況になっています。

 

ですが、こういう最悪な状況は、自分の生き方などを見直す良い機会になっています。

そこで、今のような状況でここ数日考えていることを書いてみたいと思います。

でも、世間で既によく言われていることなので目新しいことはないです(;^ω^)

 

収入源がひとつだけはリスキー

これは、今回本当に身を以て実感しています。

コロナ以前から、収入源を複数持つ方が良いと世の中では言われていましたが、まったくその通りだと思います。

もっと早く対応すべきだったと反省しています。

 

会社員はもはや安定していない

これも既に言われていることですが、会社員ってもはや安定してないなって思います。

いつ倒産するかも解雇になるかも分からないですよね。

今回のようなことがまたあれば、給料未払いってことは今後もあり得ます。

 

自分で収入を確保する術を持つ&コントロールできないと厳しい

これも切実に感じています。

仕事がストップすると収入もストップするような仕事はダメだなと。

会社に属して会社から仕事をもらう生き方はなるべく早くやめたいです。

複製して売れる、自動販売機のように物が売れるような仕組みを私も早く作りたいです。

 

オンラインで仕事がすべてできるようにシフトする

自分も相手も自宅にいてもできるような仕事に今後はシフトしていきたいです。

これができるとどこでも住めるので、最優先でやりたいです。

 

仕入れの要らない物を売る=知識を売る

今後はこの方向に自分の仕事をシフトしていきたいです。

取りあえず、既に持っている知識を売るのなら新たな投資も要らないです。

不良在庫を抱えることもないし、ほぼ儲けになりますね(*´艸`*)

 

定期的に確実に入る収入源を確保する

これも必要だと思っているのですが、今のところ私にはその術がないです。

韓国人の友人が毎月不動産収入を得ていますがやっぱり余裕がありますね。

 

モノを減らす

不要なものは一切増やさない、要らないものは断捨離したいです。

今後は、一か所に定住するのではなくノマドワーカーになりたいので身軽に動けるようにしたいです。

物質的なもので満たされるのではなく、好きなことをしたり新しい経験をすることで精神的に満たされたいです。

 

煩わしい&義理の付き合いは切る

そもそもそんなに友達や知り合いが多い方ではないですが、お互いに付き合ってもメリットのない付き合いは今後はやめたいです。

 

 

コロナが収束してくれば、コロナ前と全く同じではないと思いますが、また通常の生活が戻ってくるでしょう。

それで安心して何も変えないと、また今後同じようなことがある度に慌てることになります。

今回のコロナを教訓に、自分の今後の生き方をきちんと向かうべき方向に進路変更していこうと思います。